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2012年9月16日日曜日

DF50形ディーゼル機関車

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DF50形ディーゼル機関車(DF50がたディーゼルきかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)のディーゼル機関車の一形式である。

開発の背景と構造
非電化亜幹線の無煙化のため1957年(昭和32年)に先行試作車が製造され、以後1963年(昭和38年)まで増備された。国鉄のディーゼル機関車の中では初めて本格的に量産ベースに乗った形式である。

当時は液体変速機の技術が未熟であり、メカニズムについては本形式の前に製作されたDD50形に引き続いて、発電用のディーゼルエンジンと駆動用のモーターを搭載した電気式が採用された。重連総括制御可能な点もDD50形と同様であるが、非力さから重連運転常用を前提に片運転台で製造されたDD50形と違い、本形式は亜幹線で単機運用ができることを主眼に設計され、両運転台となった。

外見的な特徴は、電気機関車同様の箱形車体と、線路規格の低い亜幹線での使用を考慮し軸重を抑えるためB-B-B型軸配置を採用した点である。B-B-B型軸配置は、中間台車の横方向へのずれを許容する設計としたことで曲線通過を容易とした効果的な設計でDF40形のようなC-C型軸配置と比較して台車の総重量は大きくなるが、その一方で曲線通過時に過大な横圧が発生する危険性が低く、EF60形以降の電気機関車でも採用されている。モーターは出力100kWの直流直巻電動機(MT48形)が6基搭載されており、駆動方式はつりかけ式である。

DD50形が暖房用蒸気発生装置を持たず、冬季に旅客列車を牽引する場合は暖房車を要して運用に不便であったため、本形式は暖房用のボイラー(蒸気発生装置)を搭載し、旅客列車牽引にも使いやすくしている。このように重装備だが、DD50形の過大軸重への反省から軽量化に努め、軸重を最大でも14.5t未満に抑えることで、乙線クラスの亜幹線入線を可能にした。

エンジンは2系統が用いられ、グループ分けされた。三菱重工業がスイスのズルツァー社のエンジンをライセンス生産した直列8気筒直噴式の8LDA25A(1,060馬力)を搭載した0番台と、川崎重工業[1]と日立製作所がドイツのMAN社のエンジンをライセンス生産したV型12気筒予燃焼室式のV6V22/30MA(1200馬力)を搭載した500番台がある。なお、1 - 7号機は量産試作車で、前面形状、台車位置、機器配置などが量産型とは若干異なっている。ズルツァー型に搭載された8LDA25Aは、DD50形用8LDA25を気筒寸法やストロークなどは一切変更せず、燃料噴射系のチューニングを変更することで1割強の出力増強を実現したものであった。

エンジン音はメーカー別に特徴があり、中速機関のズルツァー型は焼玉エンジンのような「ポンポンポンポン」というリズミカルな音、同じく中速機関ながら、ズルツァー型よりやや高速な機関を搭載するMAN型は「ドドドドド」と連続した低音である。MAN型の中には、キハ181系のようなターボ音を発するものがあった。

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