人気の投稿

2012年9月16日日曜日

コキ5500形

楽天最安値!
お買い得商品!!
TOMIX Nゲージ 2755 コキ5500 (コンテナなし) AMAZON
TOMIX 2754 コキ5500(コンテナ有り) 鉄道模型

TOMIX 2754 コキ5500(コンテナ有り) 鉄道模型
価格:1,165円(税込、送料別)
 

楽天最安値!
お買い得商品!!
トミックス (N) 2754 国鉄(JR貨物) コキ5500形コンテナ貨車 コンテナあり [返品種別B]YAHOO

国鉄時代に全国で活躍したコキ5500形は、チキ5000形として昭和34年に登場しました。コンテナ特急「たから」として活躍しましたが、昭和42年製造車からは側面がすっきりした形状に変更され、合計1555両が製造されました。昭和47年頃よりコンテナを5個積みから4個積に改造されました。製品ではこの4個積みをプロトタイプとしています。SLから現代の機関車まで牽引機を選びません。

コキ5500形(コキ5500がた)とは、国鉄が1962年(昭和37年)度から1970年(昭和45年)度にかけて製造した貨車(コンテナ車)である。旧形式はチキ5500形(初代)である。

概要
1931年(昭和6年)に開始された国鉄のコンテナ輸送は戦争による中断を経て、1956年(昭和31年)に再開された。これは 3 t コンテナ(3000形)を使用し、コンテナ積載対応改造のトム・トラなどの無蓋車に積載して輸送する方式で、一定の実績はあったものの、運転速度や貨物の扱い単位に改善すべき問題があった。これらの課題を解決するため、コンテナの荷重を 5 t に拡大のうえ、高速専用列車で運用する方針が決定され、新型の専用貨車が開発された。これがチキ5000形で、国鉄初のコンテナ専用貨車となった。1959年(昭和34年)11月から、コンテナ専用列車「たから号」として汐留 - 梅田間で運用を開始した。

この列車が好評であったことから、各地にコンテナ扱いの列車を拡大するために構造を一部変更して1962年(昭和37年)から製作された車両がチキ5500形(初代)である。

両形式は1965年(昭和40年)の称号改正でコキ5000形・コキ5500形と改称され、コキ5000形は後に改造を受け、コキ5500形に編入された。 1970年(昭和45年)までに2形式合計3146両が製造され、各地で運用された。

国鉄コキ5500形貨車の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

0 件のコメント: