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2012年9月29日土曜日

700系3000番台 新幹線のぞみ

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「ひかり」用100系3000番代に置き換えるために、JR西日本が2001年に新造した東海道・山陽新幹線用の車両で、先頭車の「JR700」ロゴマークが特徴となっています。2003年10月の改正から「のぞみ」としての運用が開始されました。

新幹線700系電車(しんかんせん700けいでんしゃ)は、1999年に営業運転を開始した、東海道・山陽新幹線の第四世代の車両。最高速度が低い0系・100系の置き替え用として製造された。

概要
適度の製造・保守コストで東海道・山陽新幹線全体の高速化を図るべく、東海旅客鉄道(JR東海)と西日本旅客鉄道(JR西日本)が共同で開発した車両である。最高速度は285km/hで、500系の300km/hには及ばないが、車内の居住性や乗り心地の改善を図っている。また編成変更時にも対応できるよう300系と座席数を共通化させている。

1両あたりの価格は約2億3000万円である(16両編成で約36億4000万円)[要出典]。日本車輌製造・日立製作所・川崎重工業・近畿車輛(JR西日本所有編成のみ)で合計91編成(16両編成75本、8両編成16本)、1328両が製作された。

なお、開発発表当初の仮称は「N300」であったがこれは正式名称には採用されず、従来の慣例に従って700系と命名された。N300とは、300系の改良型という意味である。登場当初は、JR東海所有車のみであるが「New Generation Train」という愛称があり、そのテレホンカードが車内で販売されていた。

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