人気の投稿

2011年4月8日金曜日

秋田県上小阿仁村特産、ほおずきケーキ 万灯火の詩 10個入




食用ほおずき ? ? ?

珍しいなー

と思って 興味津々で注文しました。

噂どおり

甘酸っぱくて 美味し~い♪

細かいタネの プチプチした 歯ざわり

ほのかに 南国のフルーツみたいな フルーティーな香り

さわやかな 風味です!

ビタミンたっぷり なのも 嬉しいですね。

食後のデザートに

コーヒーや 紅茶と 一緒にいただくと 幸せ~。

お上品で 高級感のある お菓子です!



ビタミンたっぷり!ほのかに甘酸っぱい♪フルーティーな食用ほおずきの実を丸ごと使った新感覚のヘルシーな洋菓子です♪[上小阿仁名物 ほおずきのお菓子]

ほおずきケーキ 万灯火の詩 10個入[秋田県上小阿仁村特産・食用ほおずき使用/カップケーキ/個包装/箱入り/常温発送]※実を丸ごと使用していますので小さな種が入っております

■甘酸っぱくフルーティー ほおずきのお菓子


秋田県上小阿仁村の豊かな自然が育んだ、食用ほおずきの実をたっぷり使った新感覚のケーキです。

女性にうれしいビタミン(A、C、E)、イノシトール(ビタミンB群)を多く含み、とってもヘルシー。糖度は13~16と高く、甘酸っぱくフルーティーな味わいです。

■上小阿仁の里の恵みをお土産やご贈答に

上小阿仁では、彼岸の中日(春分の日)の日暮れから幻想的世界が広がります。工夫を凝らした数百の万灯火が春の残雪に美しく映えます。由来は、祖先の霊を供養するため、墓前でワラを燃やしたこととか。

上小阿仁の里の恵みをお土産やご贈答にご利用ください。

■原材料

卵、小麦粉、バター、マーガリン、アーモンドプードル、砂糖、トレハロース、塩、食用ほおずき、膨張剤

※ほおずきを丸ごと使用していますので、中に小さな種がはいっております。

※カップケーキになっています。カップの直径は7cmくらいで、高さは2cmくらいです。

■賞味期限

製造から約3か月

■万灯火(まとび)

古来から小阿仁川流域に伝わる行事で、春彼岸の中日の日没を待って村内17集落で実施されます。祖先の霊を供養するため、彼岸の入りに墓の前でワラを燃やし、餅などを供え魂を迎えます。中日に再びワラを燃やしゆっくり休んでもらい、七日目、冥土へ帰ってもらうため、三たびワラを燃やしたのが由来といわれています。そして、集落から見える小高い丘に、ワラを束ねて燃やすようになったのが「万灯火」の始まりです。

春の残雪に映える数百の灯火で仕掛け描かれた火文字は、観る人を幻想の世界へと誘います。
 

 



格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪  

 

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

0 件のコメント: