人気の投稿

2011年4月23日土曜日

香川県の名物 栗林のくり饅頭

女性の手のひらサイズのビッグな栗まんじゅう刻み栗をふんだんに抱いたボリュームたっぷりの栗まんじゅうです。

大栗のつややかな茶色と芥子の実の香ばしさが食感をそそり、大きくてもついつい食べてしまうお饅頭です。

とにかく大きいので手であんと生地を包むのが限界の大きさです。

それを生地が平均してあんにつくように包みます。そして、ゆっくりと焼き上げますと綺麗な艶やかなお饅頭の出来上がりです。

直径16cmぐらい 580グラム



ホールケーキのように切り分けてみんなでワイワイ賑やかにお食べください♪

栗林のくり
(りつりんのくり)とよみます。「くりばやしのくり」でもいいです。

高松には栗林公園という少し有名な公園があります。高松というだけあって松の綺麗な公園です。しかし、栗の木は二三本しかありません。 昔、江戸時代のころは栗の木がいっぱいだったそうです。そこから栗林公園という名前になったそうです。しかし、ある日殿様が狩りの邪魔になるというので伐採してしまったのです。なんと情けないことです。

そこで、湊屋では栗饅頭をつくり栗の木のある栗林公園をいまに蘇らせようと考えました。

商品説明香川県高松の名物です。

特別名勝に指定されている栗林公園にちなんだ栗饅頭です。

栗林のくりは登録商標です。

刻み栗をふんだんに抱いたボリュームたっぷりの栗まんじゅうです。大栗のつややかな茶色と芥子の実の香ばしさが食感をそそり、大きくてもついつい食べてしまうお饅頭です。おみやげに、珍しい贈り物にいかがでしょう。

『製法のこだわり』とにかく大きいので手であんと生地を包むのが限界の大きさです。それを生地が平均してあんにつくように包みます。そして、ゆっくりと焼き上げますと綺麗な艶やかなお饅頭の出来上がりです。

賞味期限1ヶ月(開封後はお早めに)

原材料・添加物砂糖、卵、小麦粉、マーガリン、白あん、栗、芥子、膨張材

美味しい食べ方ホールケーキのように切り分けてみんなでワイワイ賑やかにお食べください。






格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪  

 
店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

0 件のコメント: