人気の投稿

2012年8月5日日曜日

絶対いつか行きたい世界遺産ベスト100―「地球の宝物」に出会える本


小笠原諸島への飛行機便って、あるのかな?

なんて思いますよね~。。


だって南海の孤島?

東京から1000キロも離れてるんですよ?

それなのにーー どうして飛行機がないのよー

船でしか行くことが出来ない上に、便が平均で6日に1回しかない小笠原諸島。

でも、それは豊かな自然への敬意からなのです。。

25時間30分。
飛行機なら地球の裏側まで行ける時間をかけて定期貨客船「おがさわら丸」

最大で約1050人の乗船が可能な「おがさわら丸」の運賃は
2万4270~6万8450円。

東京・竹芝桟橋から南へ千キロ。

北太平洋上に散在する30を超える島々からなる小笠原で、
人が住むのは父島(約2千人)と母島(約460人)だけ。

小笠原村によると、年間の観光客数は約1万5千人で父島と母島には計71軒(計1193人収容)の宿泊施設がある。

「母島のカタツムリを守るために-靴底の泥落としのお願い-」


父島から母島に渡航する際にもマットで靴底の種子などを落とすように求められる。

同じように外来生物の侵入を防ぐための協力のお願いが書かれた看板などは、
島内に多数あります。

「さまざまな規制はあるが、島民全体で自然を守っている」

外からは分かりにくい島民の努力の一つ一つが、
世界遺産登録に結びついていることを思い知った。     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

0 件のコメント: