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2012年8月26日日曜日

205系 武蔵野線色8両セット

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首都圏の外環状線である武蔵野線は、JR・私鉄の各主要幹線と連絡しているため、近年急激に利用客が増加してきました。従来は101系や103系などが6両編成を基本に活躍していましたが、混雑緩和に対処すべく8両編成化が計画され、そこで投入されたのが「205系武蔵野線色」です。

外観のデザインは京葉線の車両を踏襲していますが、若干の改良とともに前面部をシルバーメタリックとし、武蔵野線のラインカラーであるオレンジの帯をベースにホワイトとマルーンのストライプを配しているのが特徴です。

● 205系武蔵野線色の実車形態とカラーリングを忠実に再現。
● JRマークを印刷で表記(先頭車のみ)。
● ヘッド/テールライトを標準装備(先頭車のみ)。
● 運転席屋根上の列車無線アンテナと信号炎管を装備(先頭車のみ)。
● 既存品のパンタグラフ部を改良。PS16Bタイプの採用で屋根上をリアルに再現。(モハ205のみ)
● 専用行先表記シール付属
● 全車両の車体ナンバーと車体表記を新規に設定
● ジャンパ管付KATOカプラー密連形(PAT.)標準装備

概要
武蔵野線(むさしのせん)は、神奈川県横浜市鶴見区の鶴見駅から千葉県船橋市の西船橋駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)および日本貨物鉄道(JR貨物)の鉄道路線(幹線)であり、「東京メガループ」の一つである。

武蔵野線は、日本国有鉄道(国鉄)が建設した貨物線で、同時に旅客用にも供用された首都圏の外環状路線である。

首都圏の郊外である神奈川県北部、東京都多摩地区、埼玉県南部、千葉県西部を結び、東京都心部から放射状に延びているJRの各路線との交点には接続駅が設けられている。全線で東日本旅客鉄道が第一種鉄道事業者、日本貨物鉄道が第二種鉄道事業者となっている。鶴見駅(実質的には新鶴見信号場)- 府中本町駅間(通称:武蔵野南線)は第一種鉄道事業者の路線でもあるが、原則として貨物列車専用で定期旅客列車の運行は無い。

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