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2012年8月26日日曜日

489系初期形白山・あさま5両基本セット


【鉄道模型 Nゲージ】【中古】Nゲージ/KATO 10-239 489系 初期形 「白山・あさま」 5両基...
485系電車(485けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した交流直流両用特急形電車である。

概要
1950年代半ば以降、国鉄は地方線区の電化において、地上設備の低廉性などから交流電化を推進した結果、各地に直流電化方式との接続点となるデッドセクションが生じた。また、新幹線とのフィーダー(連絡)サービスのため特急電車の運転が地方線区に拡大された結果、電源方式の異なる区間を直通運転することのできる特急形電車の要求に応えるために製造されたのが本系列である。

1964年(昭和39年)に、関西⇔北陸・九州用に直流/交流60Hz対応の481系電車、翌1965年に関東⇔東北用に直流/交流50Hz対応の483系電車が製造された。1968年からは、直流/交流50・60Hz対応の3電源に対応した485系電車が製造され、485系が本系列の統一形式名となった。

1971年には派生系列として、信越本線横川 - 軽井沢間の碓氷峠でEF63形との協調運転に対応した489系電車が登場している。

製造は1979年まで行われ、四国を除く日本各地で特急列車(山陽や東北新幹線開業前は主に東京や大阪、名古屋などの大都市圏と交流電化の東北、北陸、九州方面を結ぶ特急として、両新幹線開業後は東北や九州内の新幹線連絡特急に転じた)に広く用いられた。

JRへの移行に際しては、東日本旅客鉄道(JR東日本)・西日本旅客鉄道(JR西日本)・九州旅客鉄道(JR九州)に継承され、1990年代以降では団体専用列車用ジョイフルトレインへの改造も行われているが、同時期から老朽と後継系列の登場により廃車が進められている。

2011年4月時点で、他系列への改造車を除くと定期運用を持つのはJR東日本所属車のみであり、JR西日本とJR九州所属車は定期運用を終了し、保留車と波動用車両のみとなっている。

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