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2012年8月26日日曜日

E231系500番台山手線色4両基本セット

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実車と製品について
E231系500番台は、山手線205系の置換用として2002年に登場、他のE231系とは異なる前面が特徴です。
当初は11両編成の中に6ドア車が2両組み込まれていましたが、各駅のホームドア設置に伴い、近年、その6ドア車が4ドア車に置換されました。
製品は、変則的な窓配置が特徴な4ドア車サハE231-4600を含む4両セットです。

製品の特徴
◆窓配置が特徴的な10号車サハE231-4600番台を基本セットにラインナップ。今の山手線が楽しめます
◆4両基本セット+4両増結セットA+3両増結セットBで実車どおりの11両フル編成の再現可能
◆前面ガラスに青色グラデーションを表現
◆プロトタイプは、東京総合車両センター(東トウ)の551編成
◆前面窓から見える乗務員室背面仕切りを表現。同時に仕切り窓を通して室内を見ることができます。

特徴
山手線(やまのてせん)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が運営する鉄道路線である。

「山手線」には、次の4つの意味合いがある。旅客案内および運行管理上は2.が多用される。
1.路線名称としての「山手線」:東京都港区の品川駅を起点に、渋谷駅・新宿駅・池袋駅を経由して北区の田端駅を結ぶ全長20.6kmの鉄道路線(幹線)の名称[1]。東海道本線の支線。鉄道要覧に記載された山手線の区間でもある。 全線複々線であるが、このうちの埼京線電車、湘南新宿ラインの列車や特急列車、貨物列車の走る路線を通称「山手貨物線」と呼ぶ。

2.運転系統としての「山手線」:上記 1. に東海道本線の一部および東北本線の一部区間を合わせて東京都区内で環状運転を行う近距離電車の運転系統。実際には同運転系統のみが使用する専用の線路があり、それを「山手線」と呼ぶ。
3.マルスのシステム上の経路表示における「山手線」:上記1.から、代々木駅 - 新宿駅間を除外し、田端駅 - 日暮里駅間を含む(代々木駅 - 新宿駅間は「中央東線」と表示される)。
4.運賃計算上の「東京山手線内」:東京駅からの営業キロ程が100km超200km以内の範囲に所在する駅に発着する乗車券(または1km超200km以内の範囲に所在する駅に発着する一部の特別企画乗車券)に表示されることがある運賃計算上の名称。上記2.の区間に加え、環状線内側にある中央本線神田駅 - 代々木駅間および総武本線秋葉原駅 - 御茶ノ水駅間を含む。また、この区間内相互の近距離運賃は区間外よりも低額に設定されている。

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