人気の投稿

2012年10月14日日曜日

3年B組金八先生 第5シリーズ DVD-BOX

[DVD] 3年B組金八先生 第5シリーズ DVD-BOX

[DVD] 3年B組金八先生 第5シリーズ DVD-BOX
価格:33,311円(税込、送料別)
 

楽天最安値!
お買い得商品!!
YAHOOドラマ / 3年B組金八先生 第5シリーズ DVD-BOX 〔DVD〕
AMAZON3年B組金八先生 DVD-BOX 第5シリーズ [DVD]

第5シリーズ
●1999年10月14日 - 2000年3月30日の木曜21:00 - 21:54に放送。全23回。
●主題歌:「新しい人へ」
●主要生徒出演者:風間俊介、岡あゆみ、亀梨和也、小高早紀、五十畑迅人、森雄介、片山雅彦、内田祐介、佐々木恵理、金田美香、大山千穂
●主なゲスト出演:高林由紀子、矢崎滋、西田健、梅津栄、深浦加奈子
●キャッチコピー:「かけがえのない授業が、木曜の夜9時にはじまる。」

概要
シリーズ20周年となった第5シリーズでは、学級崩壊や校内暴力を大きなテーマとして描く一方、優等生の仮面をかぶりつつも卑劣な行いを繰り返す生徒について激動的な物語が展開された。このシリーズから第7シリーズまで、文化祭等でソーラン節を披露し、クラスの団結の和として描かれた。番組構成面では、このシリーズからレギュラーシリーズの初回放送が時間拡大版での放送になった。また、民放連続ドラマ初のハイビジョンテレビカメラ撮影という試みが行われた。

ストーリー
桜中学校の空き教室に老人デイサービスセンターが併設された。生徒指導主事(生活指導主任)として学級担任から外れていた金八はその準備に追われていたが、そんな中、3年B組担任の中野明が、兼末健次郎を中心とする生徒達から、学級内で暴行を受ける。そこで急遽、金八が3年B組の担任となって、学級崩壊寸前であった3年B組を立て直してゆく。金八は中野に暴力を振るうよう他生徒に指示した健次郎の悪事に薄々気づき始める。健次郎には家に引きこもりで暴力を振るう大学生の兄・雄一郎がおり、心が病んでいた。

主なテーマ
●学級崩壊、校内暴力 『3B学級崩壊寸前』
●家庭不和、機能不全家族
●不登校、引きこもり
●嫌がらせ
●高齢化社会(デイサービスセンター)
●発達障害、注意欠陥・多動性障害(ADHD)
●少年犯罪 『ガラスの少年』
●体罰
●朝の10分間読書
●フリースクール
●情報教育
●環境教育
職場体験
●いのち 『生きる事・死ぬ事』
●キレる少年
●いい子を演じる生徒

主要生徒
●兼末健次郎 - 風間俊介
意地悪で狡賢い生徒。成績優秀で優等生の仮面をかぶりつつ、裏では卑劣な行いを繰り返す。仕事にかこつけて家庭を顧みない父、過保護で過干渉の母、さらには家庭内暴力を振るう引きこもりの大学生の兄がいることや、事故で姉を失った喪失感など、前述の二面性や問題行動は、こうした家庭内の問題が原因で深刻に心を病んでいることからくる。金八の息子・幸作や安井ちはるとは幼馴染。難関高である開栄高校に合格するも、入学金未納により合格取り消しになった結果、幸作と同じ青嵐高校に通うことになる。第6シリーズでは病気になった幸作を支えたほか、卒業式に金八が他校に異動させられるのを聞き、3B卒業生代表として緊急会議で発言している。第7シリーズで東京大学に現役で進学。ファイナルでは小学校教諭になっている。

補足
第5シリーズからスタッフが世代交代し、第1,2シリーズの視聴者層がスタッフになった。また、同時期(1 - 3月)に放映された「ビューティフルライフ」のディレクター兼プロデューサーに就任したために本作から離れた生野慈朗に代わり、福澤克雄がチーフディレクターに就任。平均視聴率は第4シリーズに及ばなかった。 このシリーズからTBSのホームページにて公式サイトが立ち上がり、ドラマの舞台裏や出演者のオフショットなどが紹介されている。 第1回『3B学級崩壊寸前』・第11回『金八涙の体罰…3B騒然辞表提出』は横浜市の放送ライブラリーに保存されている。 第5シリーズから1年後の金八と生徒との心の交流を描いた単発スペシャル『友を信じる心~お前死んだらオレ泣くぞ・3B一年ぶり大集合』(SP10)が制作されている。     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

0 件のコメント: