人気の投稿

2012年10月14日日曜日

3年B組金八先生 第6シリーズ DVD-BOX

[DVD] 3年B組金八先生 第6シリーズ DVD-BOX ※再発売

[DVD] 3年B組金八先生 第6シリーズ DVD-BOX ※再発売
価格:34,886円(税込、送料別)
 

楽天最安値!
お買い得商品!!
YAHOOドラマ / 3年B組金八先生 第6シリーズ BOXセット 〔DVD〕
AMAZON3年B組金八先生 第6シリーズ DVD-BOX

第6シリーズ
●2001年10月11日 - 2002年3月28日の木曜21:00 - 21:54に放送。全23回。
●主題歌:「まっすぐの唄」
●主要生徒出演者:上戸彩、東新良和、中尾明慶、本仮屋ユイカ、増田貴久、加藤成亮、斉藤祥太、辻本祐樹、佐藤めぐみ、鈴田林沙、高松いく、川嶋義一、森田このみ、平愛梨
●主なゲスト出演:頭師孝雄、世古陽丸、三浦涼介、夏川加奈子、不破万作
●キャッチコピー:「こんども、悪戦苦闘。」

概要
第6シリーズでは、性同一性障害などが扱われた作品である。このシリーズでは、性や命について、子どもの自分自身に対する葛藤を通じて、それまでのシリーズとは異なる視点で描かれた。また、幸作の病気入院がテーマに入っており、それに伴い前作となる第5シリーズの卒業生達の出演が多いのも特徴である。

ストーリー
ある日、3年B組に鶴本直と成迫政則が転入学してくるが、2人はそれぞれの問題を抱えていた。直は、自分の身体が女であっても精神的には男である性同一性障害という悩みを、政則は、父が殺人罪で服役しているという悩みがあった。また幸作も悪性リンパ腫を患って入院し、金八は追い込まれてゆく。3Bには直や政則のほかにも家庭や自分自身に問題を抱える生徒が多かった。

主なテーマ
●千田校長と金八先生の対立
●性同一性障害 『鶴本直』
●性的指向 『同性愛と異性愛』
●権力(報道と人権) 『直と政則』
●殺人事件 - 犯罪者と残された家族『ボクの心の闇は深い』
●嫌がらせ
●不登校
●悪性リンパ腫
●フリースクール
●薬物依存
●事実無根による誹謗中傷
●ケナフからの紙づくり
●自宅出産
●家庭内暴力
●携帯電話の社会問題(出会い系サイト)
●幼児虐待

主要生徒
●鶴本直 - 上戸彩
戸籍上は女性だが、性自認は男性という性同一性障害を抱えた女子生徒。海外から帰国した父に男装で会いに行くが、おまえは女の子だと言われたショックで自分の喉をフォークで突いてしまう。さらに、直はある事件がきっかけで、3Bの中でも自分は男だとカミングアウトした。その後、同じ障害を抱える生徒が学ぶ定時制高校への進学を決意。卒業式にはスーツ姿で出席し、千田校長から制服で出席しなかった事で叱責を受けるが、3B全員の後押しもあり政則の制服を借りて卒業生答辞を読んだ。第7シリーズ『鶴本直・決断の旅立ち』に再登場し、男性としての新たな旅立ちを卒業生有志が見送った。モデルは作家の虎井まさ衛。

●成迫政則 - 東新良和
高校教師である父の政之、姉・登美子、祖母の菊乃に囲まれ、幸せに過ごしていたが、高校生の姉が強姦殺人事件に巻き込まれて、高校教師である父が、事件の原因である教え子の友田勉を刺殺してしまい、それによる父の服役、毎日のように続くマスコミのバッシング、事件のショックによる祖母の痴呆の発症などで、とんでもない程の深いショックを受けていた。3度目の転校で鶴本直と同じ日に静岡県から桜中学に転校してきた。かつての父の職場仲間の一人であり、桜中学の元家庭科教師である池内友子の家に預けられることになり、池内家に住むようになる。赤嶺繭子に亡くなった姉の面影を感じているが…。ファイナルでは弁護士になっている。

補足
このシリーズについて、小山内は、「性同一性障害」というテーマについてドラマで取り上げる題材としては非常に難しく、この障害に悩む「鶴本直」という役柄を演じられる資質を持った役者がいなければこのテーマを断念せざるを得ないと思っていた。しかし当事者である虎井まさ衛の協力が得られたことと、役を演じた上戸と出会えたことは大きかったと語っている。
また、第11回『ワタシは男?それとも女?』で、直が女性の声が嫌で喉にフォークを刺すというシーンがあるが、これは、モデルとなった虎井の友人がほぼ実際にやったことで、焼鳥用の金串で声帯を擦り、血を吐きながら声を潰して声を男のようにしたものだった。
このシリーズには、小山内の長男である利重剛が性同一性障害の相談に乗る医師役で出演している。 第1回『不気味な転校生が二人』は横浜市の放送ライブラリーに保存されている。     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

0 件のコメント: