人気の投稿

2012年10月14日日曜日

3年B組金八先生 第3シリーズ DVD-BOX

楽天最安値!
お買い得商品!!
YAHOO3年B組金八先生 第3シリーズ 昭和63年版 DVD-BOX1(DVD)

第3シリーズ
●1988年10月10日 - 1988年12月26日の月曜21:00 - 21:54に放送。全12回。
●主題歌:「声援」
●主要生徒出演者:浦明子、岸雅、萩原聖人、長野博、宮島依里、市丸和代、菊池健一郎、森且行、佐藤忠信
●主なゲスト出演:絵沢萠子、川俣しのぶ、夏川加奈子、岸野一彦
●キャッチコピー:「昭和六十三年度 三年B組 担任 坂本金八先生」

概要
第3シリーズは、昭和末期のバブル経済の最中に製作された作品である。このシリーズでは、物語の舞台を桜中学校から松ヶ崎中学校に移したほか、心身ともに健康であることの大切さが説かれ、現代社会の影の部分についての問いを投げかけるとともに心温まる話が多かった。このシリーズから第7シリーズまでレギュラーシリーズの最終回は時間拡大版での放送となった。

ストーリー
松ヶ崎中学校へ転任した坂本金八は、そこで生徒の生活の不健康さを目にする。生徒はそれぞれ家庭環境、食生活、いじめなどの問題を抱え、価値観の定まらない環境に身を置かれていた。水野君恵は前の学校でいじめに遭い転校してきたが、クラスに溶け込めず保健室登校を続けていた。また、家庭環境に問題がある山田裕子は、父子家庭だが父親が真面目に働かないが故に居酒屋でアルバイトをして生活費を稼いでいた。

主なテーマ
●生徒の無気力
●教師の権力
●いじめ
●引きこもり
●保健室登校
●家庭不和 - リストラ
●新人教員の教育
●成績不振
●食と健康
●学校給食

主要生徒
●山田裕子 - 浦明子
言葉づかいが乱暴で生意気な生徒。家庭では、地道に働いていた工場でリストラ(3年前の円高不況時)に遭って、競馬と酒に溺れた父に愛想を尽かした母が家出をし、父と二人暮し。父が酒浸りで真面目に働かないために、生活費を得るべく年齢を偽って居酒屋でアルバイトをしている。

●水野君恵 - 岸雅
松ヶ崎中学校の金八が担任するクラスに転校してきた女子生徒。前の学校でいじめを受け、クラスに馴染めず保健室登校を続ける。

補足
第2シリーズ以降、年一回のペースでスペシャル版は放送されていたが、シリーズとしては7年ぶりに製作された。放送回数は、武田などキャストの都合で、2学期の途中から学期末までのストーリーとなる本編と「卒業スペシャル」を合わせて12回(本編)+1回(スペシャル)であり、ほかのシリーズに比べて少なかった。舞台が松ヶ崎中学である、1クール(3ヶ月)の放送である、桜中学を舞台にしたファイナル(SP12)ではこのシリーズだけ別の学校が舞台であるため紹介されず、生徒や先生など一切出演がなかったなど、他のシリーズに比べて異彩を放っている。また、シリーズで唯一番組タイトルに「3年B組金八先生③」とシリーズを示す数字がついているほか、CM前にアイキャッチが挿入されている。 第1回『ウンコの旅』は横浜市の放送ライブラリーに保存されている。 前述の通り、第3シリーズ生徒のシリーズ終了後から卒業までを描いた単発スペシャル『第3シリーズ卒業スペシャル』(SP7)が制作されている。     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

0 件のコメント: