人気の投稿

2012年10月14日日曜日

3年B組金八先生 第4シリーズ DVD-BOX

楽天最安値!
お買い得商品!!
YAHOO3年B組金八先生 第4シリーズ DVD-BOX1(DVD)
AMAZON3年B組金八先生 第4シリーズDVD-BOX1

第4シリーズ
●1995年10月12日 - 1996年3月28日の木曜21:00 - 21:54に放送。全23回。
●主題歌:「スタートライン」
●主要生徒出演者:小嶺麗奈、橋本光成、松下恵、小池直樹、藤田瞳子、反田孝幸、古屋暢一、佐々木卓馬、渡辺卓
●主なゲスト出演:鶴田忍、大和田獏、田山涼成、岡本綾、柳家小三治、伊藤幸純
●キャッチコピー:「また会えたね。」

概要
第4シリーズは、前のシリーズから7年ぶり(スペシャル版からは約5年ぶり)に制作された、ポストバブル時代初の作品である。このシリーズでは、クラスに蔓延しているいじめを大きなテーマとして描くとともに、第1シリーズで放送された「十五歳の母」について再考も兼ねて、「十五歳の母と父」(第10・11回の前後編エピソード)が放送され話題となった。また、このシリーズより新サウンドトラックとゴシック体のスーパーインポーズが起用されるとともに、クリアビジョン・ステレオ放送となった。

ストーリー
妻を亡くした事による喪失感から松ヶ崎中学校と教職を離れ、霞ヶ関の文部省教材研究課に研修として勤務していた坂本金八は、教頭から校長に昇進した野村孝一郎や退職した君塚美弥子の懇願によって1年半ぶりに現場に復帰し、桜中学校3年B組の担任を務める。金八は生徒たちと接するもその反応はつれなく、時代による生徒たちの変化を感じる。3年B組のクラスでは桜木伸也がいじめに遭っていた。金八は、いじめのむごさを伝える。しかし学級内ではさらにいじめが横行し、かつて受け持った宮沢(旧姓:浅井)雪乃と宮沢保の息子である宮沢歩がいじめに遭ったほか、不登校の生徒も出てしまう。金八は、家庭内の不和によって心がすさんでいた広島美香が、周囲を攻撃してうっぷんを晴らしていたことに気づく。

主なテーマ
●いじめ 『3Bにもイジメ?』『十五歳の母と父』
●複合不況(バブル崩壊)の影響
●家庭不和 - 離婚問題 『入試前日親が離婚』
●不登校
●発達障害 - 学習障害(LD)
●白血病と骨髄バンク 『ラップで合格祈願』
●ジェンダー
●阪神・淡路大震災からの復興 『十五歳の母と父』
●ディベート(討論) 『男が得?女が得?』
●ティームティーチング
●スポーツチャンバラ 『先生!またクビ?』
●PTA
●文部省
●総合学科高校
●観点別評価の影響(関心・意欲・態度)
●教員による体罰
●周りに合わせる生徒
●皆勤賞の是非 『卒業直前スペシャル』
●個人ノート
●業者テスト廃止 『3B文部省へ行く』

主要生徒
●広島美香 - 小嶺麗奈
意地悪な優等生。取り巻きを引き連れて、クラスメイトに嫌がらせをする。女生徒ながらクラスのボス的存在で、男子も逆らえない雰囲気を持つが、教師の前では猫をかぶっている。常に自分がクラスの中心で1番でないと気が済まない性格。紀美や歩などクラスメイトに嫌がらせをするだけでなく、担任の娘である下級生の乙女にも恫喝を行うなどの行動をとっている。両親とも会社経営者であるが、父は職場の女と浮気、母はバブル景気の煽りで失敗した事業に翻弄、社会人の兄・勇は家の金を勝手に持ち出して毎日遊ぶといった家庭内の問題を抱えており、それを誰にも相談できずに自分で思いつめている。第6シリーズでは賢治とミチルの婚約を報告しに金八宅へ訪れ、第7シリーズでは高鳥よし江とともに本田のもとへ訪れるなど、卒業後も度々登場している。

●宮沢歩- 橋本光成
第1シリーズで浅井雪乃がクラスメート宮沢保との間に産んだ子供。誕生のいきさつが校内や地元で有名なため、そのことで揶揄されることも多い。そのため両親や金八を嫌い、暗くふさぎこんだ性格をしている。美香たちによって幼馴染の紀美との仲も同じように冷やかされるため、いっそう孤立している。第5シリーズでは母親の雪乃とともに金八宅の新年会に参加。ファイナルには直接登場しなかったが、学生結婚して子供がいるようである。

補足
1990年のスペシャル8以来、5年ぶりの放送となったこのシリーズは、再び桜中学が舞台となり、女子生徒の制服と男女の体操着がモデルチェンジされた。 実際に第1シリーズが放映された年に生まれた子供は、第4シリーズ当時、16歳になっている。しかし、実際の時間経過とは誤差が出ることを承知の上で、宮沢歩には15歳という年齢設定が与えられた。また、金八の長男幸作も本来ならば小学6年生なのだが、1学年ずれて小学5年生の設定になっている。 第1回『3年B組金八先生』は横浜市の放送ライブラリーに保存されている。     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

0 件のコメント: