人気の投稿

2012年3月31日土曜日

山形県産のお米

山形県産

つや姫





日本一美味しいと言われる"コシヒカリ"を凌ぐ良食味の米!開発されたのが…つや姫!

日本一と称されるブナの原生林が育んだ滋養に満ちている水がある山形の自然が生んだ、美味しいお米のルーツとなる「亀の尾」ルーツとなっています。

粒の大きさ・輝き・食感・香り・粘り…

全てが際立つ。



10万分の1の確率で選ばれた山形県オリジナルの品種

平成10年に「つや姫 (山形97号)」を

山形県立農業試験場庄内支場(現 山形県農業総合研究センター農業生産技術試験場庄内支場)で開発が始まりました。



苗を一本ずつ植え、あらゆる菌に強いか!?収量が穫れるのか!?暖房したハウス内で冬季間も栽培されたそうです。早い段階から、ご飯を炊いて試食を重ねたりしたそうです。



特徴

・コシヒカリとほとんど同じ時期に収穫され、苗丈は短く、強い風で倒れにくい

・粒は2.0mm以上の割合が多い(玄米の大きさ=コシヒカリ)

・ほとんど粒が揃っていて収穫量も多い



食べてみての感想 

「艶(ツヤ)があり輝きがある」

「とにかく粒がそろっていてキレイ」

「甘いので、おかずがいらないくらい美味しい」


 

 



格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪  

 

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

0 件のコメント: