人気の投稿

2012年6月9日土曜日

山形県産石臼挽きそば粉 でわかおり


「でわかおり」は、山形県農業試験場が山形のそばの在来品種である「最上早生」をベースに品種改良を重ねて開発した、山形県オリジナルのそば新品種です。
在来種に比べて大粒で香りが高く、滑らかな食味が得られることから、いまでは山形の主力品種となっています。
◆「でわかおり」誕生秘話◆
 玄ソバ消費量が全国第二位の山形県ですが県産地物自給率は微々たるものでした。それを、名実ともに蕎麦どころ山形にと、昭和63年から山形県立農業試験場において、 在来種「最上早生(もがみわせ)」の品種改良を繰り返し、大粒で良品質な特性系統を選抜育成した結果、平成8年度に山形県の優良品種に登録されたもので、県産オリジナル品種です。
◆「でわかおり」の特長◆
[1]在来種に比べ、大粒です。
[2]製粉白度、そば切りとしての香りが高く、滑らかな良食味です。
[3]在来種より成熟時期がやや遅いことから、県内平坦部での栽培に適しています。
    格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪     

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

0 件のコメント: