人気の投稿

2012年6月9日土曜日

北海道産石臼碾きそば粉 【品種】キタワセソバ


甘く、粘りの強い
そば粉に碾きあがりました。
2011年北海道 滝川産 キタワセソバを石臼にて製粉しました。
今年の北海道は、局地的に雨が激しく、夏場の気温も高かったため昨年同様に収穫量が減少してしまいました。
ただ、品質は平年並みで、風味、甘み、そして粘りの強いそば粉に碾きあがりました。
ぜひ、北海道 滝川産のそば粉でそば打ちを楽しんでください。


たくさんのそば産地を持つ北海道の中から、その年、最高のそばが収穫された産地を厳選し仕入れた玄そばを丁寧に石臼製粉しました。

石臼製粉のポイントでもある、石臼の回転数、そば粉の粒子の大きさなど当店が長年積み上げたノウハウを駆使して最良のそば粉に碾きあげました。

北海道産そばを石臼にて製粉しました。安定した風味と作業性の良さが特徴です。

キタワセソバの母材は富良野の牡丹そばであり、早生・多収量化を目的に牡丹そばから個体・系統選抜を繰り返し、特性の向上を図ってきたものです。

北海道内のキタワセソバの作付面積は、およそ9割で道内一円で栽培されており、北海道の代表的なそばの品種です。

福島県・茨城県等の一部にて、夏新そばとして栽培されている。


   
格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪     

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

0 件のコメント: