人気の投稿

2011年9月7日水曜日

石垣島3日目、石垣島~波照間島

2009年9月7日朝6時30分起床。
起床後直ぐに朝食をとり、石垣島離島ターミナルに直行。

8時20分波照間島行きに乗りました。 石垣島より約1時間で波照間島につきます。


到着。
レンタカーオーシャンズでレンタルサイクルを借りました、が、僕の体験上、原付を借りた方が良いですよ。

坂を上り下りしながら、まず最初に西浜に到着。
透明度が高く、エメラルドグリーン(エメラルドブルー?)の海が広がります。
とりあえず、島を一周しようと思っているので、ここでは見るだけで、次へ。
ペムチ浜手前の所で、海を見学。すっごく透明な海水でした。



本当はいけないのかもしれませんが、岩場を下りてみると、そこには魚やヒトデなどが沢山いました。


続いて日本最南端之碑に到着。
天候が非常によく、汗だくになっていました。

日本最南端之碑のすぐ隣に、星空観測タワーがあります。
そこから自転車で約15分位の所に、波照間島空港があります。
坂を登り切り、下り始めると空港が見えてきます。

波照間空港到着。普段は使用されることが無く、着いた時には無人でした。
お腹も空き、村へ向かいました。
村は昔ながらの風景で、石垣の壁、赤瓦の平屋が続きます。


波照間幼稚園を発見。
まっ通り過ぎます。


あとるたそこと言う、そばカフェでお昼としました。
軟骨ラフテイ丼を頂きましたが、写真を撮るのを忘れ、食べてしまいました。
昼食を取ったところで、午後は西浜に行き、海水浴にします。



とても綺麗な海水で、潜ると魚が少々いました。
人間が怖くないのか、僕の体のまわりを周回しながら、観察をされているような気分でした。
でも、手づかみで捕まえることは出来ませんでした。
海水浴を約2時間楽しみ、石垣島に変えることにしました。
石垣島に到着後、時間(2時間位)が少々あったので、公設市場とモールでお買いもの。
今日も楽しい一日でした。
明日は最後、帰るのが寂しい感じがします。

0 件のコメント: