人気の投稿

2011年9月6日火曜日

石垣島旅行2日目、西表島~由布島

2011年9月6日石垣旅行2日目
早朝朝6時起床。晴れ晴れとした良い天気です。

7時より朝食をとりました。

軽めの朝食をとり、早速西表島へ向かいました。
そして、西表島に到着
西表島につきABCレンタカーと言うレンタカー会社で車をレンタル。
Sクラス(軽自動車)6時間4,800円保険込みで借りられました。
連絡会社のお兄さんが大変優しい方で、6時間過ぎてもいいよ!と言ってくれました。

車を走らせていると、道のあちこちで“やまねこ”に注意!の看板が沢山あり、西表山猫の交通事故が近年多発しているようです。国指定の生き物なので、大変貴重なのです。

そして、まず最初に由不島へGO!
水牛車が多数待ち構えていました。
 由布島へは水牛車で約10分。移動中におじさんが安里屋ユンタ(あざとやユンタ)を歌ってくれます。


安里屋ユンタ は竹富島の歌なのですが?何故か歌を歌ってくれます。

由布島に到着!
由布島内を歩いてみました。



とっても小さな島で、徒歩で案内図を頂いたところを1周するのに、30分位ですんでしまいます。
貝の館と言うところがありました。
中は亀やら貝やらが展示してあります。


そして、また島内を散歩しはじめたら、ブーゲンビリヤ館と言うところで、トカゲが出没!と、驚くほどではないですね。
小さくて可愛かったです。
水牛が池で水に浸かっていました。
水牛は普通の牛と違い、汗腺が無く汗をかかなく、口で呼吸をするだけなので、体温を冷やすことが出来ないそうです。
その為、仕事が無い時は、いつも池で水浴びをしているそうです。
続きまして、星砂の浜にやってまいりました。
写真ではお見せできないので残念ですが、砂浜の砂のほとんどが、星の砂で出来ています、が、人が立ち入っているため、星型のとがった部分が削れてしまい、小さな丸石状態(砂です)。
透明度の高いとっても奇麗な海でした。

次に、東洋のアマゾンと言われる浦内川の上流にある、マリュドゥの滝にやってまいりました。
遊覧船で上流付近まで案内をしてくれます。

約20分~25分かけて約8km自然を案内してくれます。
上流付近に船着き場があり、到着後約30分、約1.5kmの道のりを行くとそこに!

日本の滝100選認定のマリュドゥの滝に到着。
この先に、徒歩約15の所にカンピレーの滝があるのですが、もう疲れましたので、ここまで。
最後に、西表野生生物保護センターに行きました。
西表山猫の剥製です。

0 件のコメント: