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2012年9月16日日曜日

DD51 JR北海道色

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TOMIX◆DD51 JR北海道色◆2215 YAHOO
Nゲージ車両 DD51 JR北海道色 2215  AMAZON

【実車ガイド】
DD51形は、非電化幹線の動力近代化を進める目的で、1962(昭和37)年に試作車の1号機が登場、翌年から量産が開始された液体式ディーゼル機関車で、今でも全国各地で活躍中です。
JR北海道色の同形は、1988(昭和63)年より寝台特急「北斗星」の専用色に順次変更され、寝台特急けん引を中心に運用されています。
製品は、この塗色のうち、ボンネット側面のラジエーターグリルが2分割となった最終増備グループをプロトタイプとしています

【商品特徴】
● トミックスハイグレードモデル
● トミックスNゲージ初のフライホイール搭載
● 専用TNカプラー同梱(付け替え式)
● 常点灯基板搭載
● 選択式ナンバープレート
● 印刷済ヘッドマーク付属
● 牽引力を増す為の補助ウェイト同梱

【付属品】
● 選択式ヘッドマーク
● 選択式ナンバープレート
● 選択式メーカーズプレート
● アンテナ・ホイッスルランナー
● 補助ウェイト
● 密自連形TNカプラー

北斗星(ほくとせい)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)、東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅 - 札幌駅間を東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線を経由して運行する寝台特別急行列車である。食堂車やロビーカー、個室寝台を連結し、「日本初の豪華寝台特急」ともいわれる。

北斗星 (列車)の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

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TOMIX 2212 トミーテック Nゲージ車両 DD51-500

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価格:4,655円(税込、送料別)
 

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Nゲージ車両 DD51-500 2212 AMAZON

【実車ガイド】
DD51形は、非電化幹線の動力近代化を進める目的で、1962(昭和37)年に試作車の1号機が登場、翌年から量産が開始された液体式ディーゼル機関車で、今でも全国各地で活躍中です。
DD51-500形は、量産型基本番代の設計をもとに、重連対応の機関車で,全国の客車けん引を中心に使用されました。
製品は重連対応となった500番代車の後期(710番以降)をプロトタイプとしています。

【商品特徴】
● トミックスハイグレードモデル
● トミックスNゲージ初のフライホイール搭載
● 専用TNカプラー同梱(付け替え式)
● 常点灯基板搭載
● 選択式ナンバープレート
● 印刷済ヘッドマーク付属
● 牽引力を増す為の補助ウェイト同梱

【付属品】
● 選択式ヘッドマーク
● 選択式ナンバープレート
● 選択式メーカーズプレート
● アンテナ・ホイッスルランナー
● 補助ウェイト
● 密自連形TNカプラー

DD51形ディーゼル機関車(DD51がたディーゼルきかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1962年(昭和37年)から1978年(昭和53年)にかけて製造したディーゼル機関車である。

概要
幹線から蒸気機関車を廃する「無煙化」を推進するため、1962年から1978年までの16年間に649両が製造された。

先行して導入されたものの幹線用としてはやや非力であった電気式のDF50形に代わる、本格的な幹線用主力機として開発されたもので、速度面では旅客列車用大型蒸気機関車C61形を、牽引力では貨物列車用大型蒸気機関車D51形を上回る性能を持つように設計されている。

本形式の登場後も、より大出力のエンジンを1基装備したDD54形や、軸重を軽減したDE50形など、幹線・亜幹線用のディーゼル機関車が開発・製造されたが、前者は不調続きで短命に終わり、後者は電化の進展で投入する機会が得られず、試作機のみで終わった。その結果、合理化推進のための車両「標準化」により、性能の安定したDD51形のみが長期量産・運用されることになった。

本形式は、最盛期には四国地方を除く日本全国で使用され、非電化幹線の無煙化・動力近代化を推進した。しかし、電化の進展と客車・貨物列車の減少により、1987年のJR移行までに約3/5が余剰廃車され、JR各社には593号機以降の完全重連タイプのみの259両が継承された。

その後も客車・貨物列車のさらなる減少、DF200形など新型機関車への置き換え、加えて老朽化のため、少しずつ数を減らしつつある。しかし、本州以南向けの後継機の開発がないこともあり、日本貨物鉄道(JR貨物)所属車には延命のための更新工事が実施されるなど、本形式は当面継続して使用される見通しである。

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2012年9月9日日曜日

EF64-1000番台

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9111 トミックス TOMIX EF64-1000番台(JR貨物更新車) Nゲージ 鉄道模型 (N3257)
1980年に登場した直流勾配線区用のEF64-1000は上越線の輸送用に登場しました。0番台とは異なり、長い車体が特徴です。車体色が青と白のJR貨物更新車は、電暖灯が撤去されている他、冷風装置が付いています。現在の長岡~高崎間は主にこの重連で活躍中です。

標準装備
・ヘッドライト点灯、常点灯基板ON-OFFスイッチ付
・フライホイール付動力ユニット採用
・運転台シースルー表現
・一体輪芯車輪採用
・パンタグラフはPS22形を搭載
・正面手すりパーツ付属
・GPSアンテナ付属
・JRFマーク印刷済
・電暖表示灯撤去した車体再現
・ナンバープレート付属(1004・1009・1020・1022)

高崎機関区配置の1000番台が更新時期を迎えたため、2003年から施工を開始した。その後もJR貨物所属車に対する更新工事は進行中である。

・最初に竣工した1015の車体塗装はEF65形・EF66形などに見られるJR貨物標準色であったが、EF65形1000番台など他形式更新機との識別を容易にするため、2003年夏以降に更新された1009以降は、青を基調に白の斜めストライプを配した高崎機関区独自のデザインに変更された。

・この塗装はさらに改良が加えられて、前後のストライプの間のエアフィルター上部の屋根肩にも白が入るようになり、以降この塗装が施されるようになった。

岡山機関区配置機では、1047が2006年7月に、1049が同年11月に、1046号機が2007年2月に広島車両所で施工されたが、車体塗装は広島車両所独自のデザインである。 更新工事施工車は、2009年4月現在以下の車両である。

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EF58 お召し予備機 

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▽【トミックス】国鉄 EF58形電気機関車(お召し予備機)(2149)TOMIX鉄道模型Nゲージ『宝』120903

EF58 お召し予備機

お召し列車運用を前提として最初から特別に製造された機関車が、EF58形60・61号機である。

EF58形は、1946年から1958年まで175両が製造された、戦後を代表する旅客用電気機関車です。その流線型のスタイルは、すでに大多数が引退している現在も、依然として高い人気を誇っています。
お召し列車けん引の専用機としては、現在も活躍中の61号機があまりにも有名ですが、予備機として1983年まで在籍した60号機も、運転席の小窓や横形の側面エアーフィルターなど、61号機とは微妙に表情が異なり、ファンの目を楽しませる存在でした。

EF58形電気機関車(イーエフ58がたでんききかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)の旅客用直流電気機関車である。

EF58形が登場する映画作品
初代『ゴジラ』(1954年、東宝)では、EF58形牽引の旅客列車がゴジラの襲撃を受けて破壊されるシーンがある。
『旅の贈りもの 0:00発』(2006年、パンドラ)に、150号機が登場する。

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JR EF510形電気機関車 

JR EF510形電気機関車

JR EF510形電気機関車
価格:4,914円(税込、送料別)
 

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9108 JR EF510-500形電気機関車(北斗星)/TOMIX トミックス
EF510形電気機関車(イーエフ510がたでんききかんしゃ)とは、日本貨物鉄道(JR貨物)が2002年(平成14年)から製作している交流・直流両用電気機関車である。

東日本旅客鉄道(JR東日本)においても、2009年(平成21年)から同形機(EF510形500番台)を導入している。

概要
日本海縦貫線・常磐線などで1968年(昭和43年)から使用されてきた交直両用電気機関車EF81形の取替えを目的に開発された。

日本海縦貫線は区間内が直流・交流 (60 Hz) ・交流 (50 Hz) の異なる方式で電化され、これまで同区間を通して運転される機関車牽引列車はEF81形を使用してきた。JR移行直後から後継機の開発が開始され、同区間用として1990年(平成2年)にEF500形が試作された。定格出力 6,000 kW の同形式は輸送量に比べ過大な出力や技術上の問題などで量産に至らず、輸送量に適合した性能を有する新型機関車の開発が以後の課題とされた。

東海道・山陽本線を主とする直流電化区間用としては、運用コストを適正化した形式として同時期にEF210形が製作された。同形式の設計を基にして交直両用機の開発が進められ、2002年(平成14年)2月[1]に三菱電機・川崎重工業で先行量産車の1号機が完成した。これがEF510形である。

本形式は2003年(平成15年)から量産を開始し、老朽化の進むEF81形を徐々に淘汰しつつある。愛称は公募によって「ECO-POWER レッドサンダー」とされた(0番台のみ)。

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