人気の投稿

2012年9月1日土曜日

12系 JR東日本仕様6両セット

入手困難!
早い者勝ち!

【インフォメーション】
EL&SL奥利根号の基地となるJR東日本高崎車両センター所属の12系客車は、蒸気機関車D51 498用の客車として、また、電気機関車やC11などの牽引するJR東日本管内のイベント列車として活躍中です。今となっては窓が開き、煙の臭いが楽しめる数少ない客車12系は、珍しい存在となりました。KATOは、皆様の乗車体験された思い出を模型で再現できればと考え模型化いたしました。
【主な特長】
● JR東日本高崎車両センター所属の12系客車を的確に再現
● 座席の色をブルーで再現
● スハフ12は妻面窓が小形化された100番台を再現
● スハフ12の妻面窓ガラスは、実車どうりスハフ12-161は黒色Hゴム、スハフ12-162は灰色Hゴムを再現

国鉄12系客車(こくてつ12けいきゃくしゃ)とは、日本国有鉄道(国鉄)が1969年(昭和44年)から1978年(昭和53年)まで、合計603両を製造した急行形座席客車のグループである。

当初から冷房装置を搭載し、また自動ドアの客車初採用などの改良で旅客サービスや安全面の向上に大きな成果を挙げた。このほか、客車初の分散ユニット型電源システムによる電源供給の効率化が図られ、2段式ユニット窓やFRP部材の採用などでコストダウンをも図るなど、多くの技術面でその後の国鉄客車の基本となった車両である。

国鉄12系客車の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

20系「ホリデーパル」タイプ8両セット

楽天最安値!
お買い得商品!!
【カトー】20系「ホリデーパル」タイプ8両セット(10-914)KATO鉄道模型Nゲージ
「ホリデーパル」は、1984年(昭和59年)に広島鉄道管理局(現・JR西日本広島支社が、幡生工場(現・下関総合車両所)で改造したジョイフルトレインで、以下の改造をナハネ20形5両とナハネフ22形1両に施工した。
B寝台の下段の間をスペーサーで埋められるようにしてフラット化し、簡易個室として使用できるようにした。
モケット色をオレンジ色に変更。

改造後に改番が行われているが、電源関係などの改造は行われていないため未改造の車両との混結も可能である。
ナハネ20 325 - 329→ナハネ20 701 - 705
ナハネフ22 21→ナハネフ22 701

またオシ14 1をラウンジカーオハ14 701に改造し編成に組み込みんでいる。サービス電源の供給を従前のカヤ21形からとしたために、同車には電源回路・ブレーキ装置の変換装置を搭載して対応した[46]。

ホリデーパルは登場から分割民営化後しばらくは20系標準色のままで、団体専用列車のみならず多客時の臨時「あさかぜ」などに投入されることもあった。民営化後の1990年12月に白を基調としたオリジナル塗装に変更された。また、これと前後して編成両数を増加させるためにカヤ21 123・ナハネフ23 14・ナハネ20 331・335が無改造のまま塗装のみ変更し、臨時寝台急行「玄海」などでも運用された。しかし、老朽化のため1997年(平成9年)3月31日に全車廃車となっている。

国鉄20系客車の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

スハ44系特急「つばめ」基本7両セット

入手困難商品!
早い者勝ち!

▽【カトー】(10-534)スハ44系特急「つばめ」基本7両セットKATO鉄道模型Nゲージ『宝』120831
戦前・戦後を通じ国鉄を代表する特急列車「つばめ」の東海道本線名古屋電化時昭和29年(1954)頃、スハ44系を中心に編成された13両編成をプロトタイプに製品化。
牽引機は、電化区間東京~名古屋間は茶色のEF58初期形、当時非電化だった名古屋~大阪間はC62東海道形のリレーで所要時間約8時間で結んでいました。

● スハ44系客車で編成された客車特急「つばめ」の最盛期、ぶどう色1号の姿をモデル化。往年の特急「つばめ」をお楽しみ下さい。
● 列車端の展望車マイテ39-1には、点灯する「つばめ」のテールマークを装備
● マイテ39の1等車クリーム帯やスロ60の2等車青帯、等級表記・号車サボ・「つばめ」愛称サボ、表記類、行先サボ(大阪行)をリアルに再現。
● 茶色時代のマイテ39-1を的確に表現するため、屋根上ベンチレーターの配置や内側よりのテールライトの位置を再現しています。
● スロ60の0番台と100番台の窓配置の違いを再現。


※機関車との連結部が、アーノルドカプラーから標準装備へと仕様変更になります。
(ナックルカプラーが付属します。)
【セット内容】

『7両基本セット』
・スハニ35-3(1号車)+スハ44-1(2号車)+スハ44-2(3号車)、
 マシ35-3(7号車)、スロ60-7(9号車)+スロ60-5(10号車)+マイテ39-1(11号車)

◆テールライト/テールマーク 点灯(マイテ39)
◆全車両KATOカプラーN JPを採用
 (スハニ35の機関車側の連結部はKATOナックルカプラー)
◆付属部品(基本セットのみ)
・アーノルドカプラー
・テールマーク「つばめ」「はと」
・シール(「東京行」行先サボ、「はと」愛称サボ、扉上等級表示)

【製品概要】
・客車13両のフル編成を牽引する、パワフルかつスムースな走行性能を発揮。
・立体感あふれる台枠と実感的な黒色仕上げの動輪と車輪、そして細密かつ頑丈な ロッド類により、蒸気機関車のダイナミックな走行装置を外観、走行ともに 忠実に再現。
・変化に富んだ複雑な車体形状を忠実に再現。
・機関部とテンダーとの間隔の狭さや高低さなど、全体のバランスを考慮し、
 C62の雰囲気を大切にしたプロポーションを実現。
・運転室は動力の小形化により、運転士人形を乗せることができ、
 バックプレートや運転席も再現。
 また、テンダー側にはストーカも表現。
・実車同様ボイラーと台枠間の隙間や、穴の開いたボックス動輪の輪芯を表現。
・フライホイールを搭載した動力は、機関部はもちろん、テンダー全軸からの 集電も実現し、安定した走行を発揮。
・ヘッドマークは交換式で、「つばめ」「はと」を選択可能。
・18号機のナンバープレートは取付済。
・車両単品
・ヘッドライト点灯

【付属部品】
・ナンバープレート、アーノルドカプラー

    格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

EF58 61号機 お召機

    格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

楽天最安値!
お買い得商品!!

3038 カトー KATO EF58 61号機 お召機 Nゲージ 鉄道模型 (N3797)
EF58-61号機は昭和28年(1953)7月の発注段階からお召列車専用機関車としての指定を受けて誕生した機関車です。車体は「ため色」と呼ばれる深紅色に塗装され、ステンレス製の飾り帯、無塗装・磨き出しの下回りを持つ美しい外観を誇っています。昭和時代から幾度となくお召し列車を牽引し、また1988年にはオリエントエクスプレス’88を牽引するなど、様々なイベントでも活躍しました。

お召し列車の詳細はこちらから!

20系初期「あさかぜ」

楽天最安値!
希少商品!!

あさかぜとは、1956年から2005年まで、東京駅 - 下関駅・博多駅間を東海道本線・山陽本線・鹿児島本線経由で運行していた国鉄・JRの寝台特急列車である。

概要
東京と九州を結ぶ夜行特急列車として、国鉄が1956年に東京駅 - 博多駅間に設定した列車で、ブルートレインの先駆けとして、また、東海道・山陽本線および九州内の代表格列車の一つとして知られた。 1960年代には冷暖房完備の新造車両である20系客車が投入され、国鉄を代表する花形列車として人気を集め、「東洋一の動くホテル」と呼ばれた。当時は一等寝台車のちにA寝台の割合が高かった当時の編成の豪華さから、殿様列車・殿様あさかぜと通称される列車が設定され、ほかの東海道・山陽本線経由九州行きの寝台特急列車との差違があったとも言われる。

列車名称の由来
あさかぜは「朝に吹く風」というさわやかなイメージから。
列車名の選定に際しては、「夜行列車は天体にちなむ名前」となっていたが、同時に「特別急行列車では鳥ないしは自然現象に由来するものまたは、日本を象徴するもの」となっていた。
そのことから「特別急行列車」という点を意識したものが重視された。

あさかぜ (列車)の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!