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2012年8月26日日曜日

489系初期形白山・あさま5両基本セット


【鉄道模型 Nゲージ】【中古】Nゲージ/KATO 10-239 489系 初期形 「白山・あさま」 5両基...
485系電車(485けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した交流直流両用特急形電車である。

概要
1950年代半ば以降、国鉄は地方線区の電化において、地上設備の低廉性などから交流電化を推進した結果、各地に直流電化方式との接続点となるデッドセクションが生じた。また、新幹線とのフィーダー(連絡)サービスのため特急電車の運転が地方線区に拡大された結果、電源方式の異なる区間を直通運転することのできる特急形電車の要求に応えるために製造されたのが本系列である。

1964年(昭和39年)に、関西⇔北陸・九州用に直流/交流60Hz対応の481系電車、翌1965年に関東⇔東北用に直流/交流50Hz対応の483系電車が製造された。1968年からは、直流/交流50・60Hz対応の3電源に対応した485系電車が製造され、485系が本系列の統一形式名となった。

1971年には派生系列として、信越本線横川 - 軽井沢間の碓氷峠でEF63形との協調運転に対応した489系電車が登場している。

製造は1979年まで行われ、四国を除く日本各地で特急列車(山陽や東北新幹線開業前は主に東京や大阪、名古屋などの大都市圏と交流電化の東北、北陸、九州方面を結ぶ特急として、両新幹線開業後は東北や九州内の新幹線連絡特急に転じた)に広く用いられた。

JRへの移行に際しては、東日本旅客鉄道(JR東日本)・西日本旅客鉄道(JR西日本)・九州旅客鉄道(JR九州)に継承され、1990年代以降では団体専用列車用ジョイフルトレインへの改造も行われているが、同時期から老朽と後継系列の登場により廃車が進められている。

2011年4月時点で、他系列への改造車を除くと定期運用を持つのはJR東日本所属車のみであり、JR西日本とJR九州所属車は定期運用を終了し、保留車と波動用車両のみとなっている。

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485系 「日光・きぬがわ」 タイプ 6両セット


【中古】Nゲージ/ラウンドハウス 10-918 485系 「日光・きぬがわ」タイプ 6両セット 2006...

日光(にっこう)とは、東日本旅客鉄道(JR東日本)および東武鉄道が新宿駅 - 東武日光駅間を山手線、宇都宮線(東北線)、東武日光線経由で運行する特急列車である。

本項では、同じくJR東日本と東武鉄道が新宿駅 - 鬼怒川温泉駅間を山手線、宇都宮線(東北線)、東武日光線、東武鬼怒川線経由で運行する特急「きぬがわ」について記載するとともに、当列車の運行区間で日本国有鉄道その後JR東日本が運行して来た優等列車の沿革についても記述する。

列車名の由来

「日光」「きぬがわ」ともに、目的地の地理名に由来している。
「日光」:目的地である栃木県日光市に因む。
「きぬがわ」:目的地である鬼怒川温泉駅(鬼怒川上流域にある温泉「鬼怒川温泉」を冠する駅名)に由来する。

なお両列車ともに、東武鉄道が保有する100系電車「スペーシア」で運行される列車については、列車名に「スペーシア」が冠されている。

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JR485系 さよなら雷鳥 9両セット


【トミックス】(92979)限定品 JR485系 さよなら雷鳥 9両セット TOMIX鉄道模型Nゲージ110929
●運転最終日に走行した「雷鳥33号」金沢行きに使用されたA1編成をフル編成で再現!
 
[商品特徴]
・ハイグレード(HG)仕様
・パッケージはPPケース2個を化粧箱に収めたスタイル・記念パンフレット付属
・クハのヘッド・テールライトは電球色LEDによる点灯で常点灯基板装備
・トレインマークはカラープリズムの採用で白く点灯
・印刷済みトレインマーク「雷鳥」装着済み
・車体は非常口や洗面所窓の撤去された姿を再現
・車体色は国鉄色、雨樋は赤色、屋根は灰色で再現
・車番・JRマーク・グリーンカーマークは印刷済み
・方向幕部は裏側より白色印刷済み
・フライホイール付動力・新集電システム・黒色車輪採用
・TNカプラー(SP)標準装備

[商品内容]
←大阪
クロ481-2001 + モハ485-504 + モハ484-606 + サハ481-702 + モハ485-76 +
モハ484-76(M) + モハ485-162 + モハ484-264 + クハ481-323

[商品仕様]
スケール:1/150 9mm(Nゲージ)
商品形態:塗装済完成品
車体の材質:プラスティック
モーター:搭載
ヘッドライト・テールライト:点灯

概要
485系電車(485けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した交流直流両用特急形電車である。

1950年代半ば以降、国鉄は地方線区の電化において、地上設備の低廉性などから交流電化を推進した結果、各地に直流電化方式との接続点となるデッドセクションが生じた。また、新幹線とのフィーダー(連絡)サービスのため特急電車の運転が地方線区に拡大された結果、電源方式の異なる区間を直通運転することのできる特急形電車の要求に応えるために製造されたのが本系列である。

1964年(昭和39年)に、関西⇔北陸・九州用に直流/交流60Hz対応の481系電車、翌1965年に関東⇔東北用に直流/交流50Hz対応の483系電車が製造された。1968年からは、直流/交流50・60Hz対応の3電源に対応した485系電車が製造され、485系が本系列の統一形式名となった。

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475系 6両基本セット

【KATO】[Nゲージ]☆10-461 475系 6両基本セット

【KATO】[Nゲージ]☆10-461 475系 6両基本セット
価格:12,816円(税込、送料別)
 

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455・475系は、昭和40年(1965)に451・471系で基礎を確立した交直両用急行形電車の発展形として、165系に準拠した勾配抑速ブレーキを搭載して登場しました。仕様は直流1,500ボルト、交流20,000ボルトと共通ですが周波数対応が異なり、東日本用の50ヘルツ対応が455系、西日本用の60ヘルツ対応が475系です。車体・装備は両形式ともほぼ同様ですが、475系には当初60ヘルツ対応を示す帯が車体裾に配されており、北陸・山陽・九州の各地で急行や快速電車として活躍、JR化後は多くの車両がアコモ改造や新色化され、各地区の足として地元に密着した活躍を続けています。
●車体裾にクリームの60ヘルツ識別帯を配した475系のオリジナル塗色を忠実に再現。
●先頭車前面の皿形タイフォンカバーを忠実に再現。
●先頭車前面の行先方向幕部を別パーツ化。リアルな形状を再現。
●ヘッド/テールライト点灯(基本セット編成両端の先頭車のみ)。
●先頭車の運転席屋根上に信号炎管を標準装備(先頭車のみ:ユーザー付部品)。
●屋根上ベンチレーターの配列を実車同様忠実に再現。
●交直流電車特有の複雑な屋根上機器をリアルに再現(モハ474のみ)。
●側面窓のサッシ部をシルバー、ドア窓を含むHゴム部をグレーでリアルに表現。

概要
国鉄457系電車(こくてつ457けいでんしゃ)とは、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した交直両用急行形電車。

1958年に運用開始された153系電車は、車体の両端に出入台を設け全席を固定クロスシート(ボックスシート)とした車両で客車を凌駕する居住性を有し、利用者からは好評であった。

また1950年代半ば以降は変電所など地上設備の数が少なく済み、初期コストが少なくなる交流電化を地方線区中心に推進した結果、直流電化区間との直通車両が要求され、交直流いずれの電化区間も走行できる急行形電車が必要となった。

このため153系をベースとした交直両用電車として開発されたのが、本グループの第1弾となる451・471系である。

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383系ワイドビューしなの 基本6両セット


【鉄道模型 Nゲージ】【中古】Nゲージ/KATO 10-558 383系 「ワイドビューしなの」 6両基本セ...
KATO [N] 383系ワイドビューしなの 基本6両セット

KATO [N] 383系ワイドビューしなの 基本6両セット

しなのは、東海旅客鉄道(JR東海)が大阪駅・名古屋駅 - 長野駅間を東海道本線・中央本線・篠ノ井線・信越本線経由で運行する特別急行列車(エル特急)である。

概要
篠ノ井線・信越本線を管轄する東日本旅客鉄道(JR東日本)管内では唯一のエル特急である。2011年3月現在、在来線における定期昼行特急の最長距離(長野駅 - 大阪駅間、441.2km)の列車である。

特急「しなの」は、1953年に名古屋駅 - 長野駅間で準急列車として運転を開始し、当初は毎日運転の不定期列車であったが、1956年11月に定期列車化された。1959年には新型車両を投入して急行列車に変更され、所要時間も1時間短縮された4時間40分前後になった。1965年頃には、中央西線でも特急列車を運転しても採算がとれるほどの需要があったが、急勾配であるために高出力のエンジンを搭載した気動車の開発が必要なことから、キハ91形が試作されて試験が行われた結果、高出力特急気動車のキハ181系が新製投入され、1968年10月から特急列車化された。

1973年5月に中央西線が電化されると、7月からは振り子式車両の381系が投入されて電車化が開始し、1975年3月から全列車が電車で運転されるようになった。1995年からは制御付き自然振り子方式の383系が投入され、翌年には長野発着の定期列車がすべて同系列に置き換えられた。

列車名は、長野県の大部分の旧国名である信濃国が由来となっている。

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