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2012年9月8日土曜日

4つ組みウォレットロープの作り方

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【4つ組みウォレットロープの作り方 】
1.用意するものは、革ロープを2本と左右に付ける金具2個のみです。
.ミニナスカン/3.3×1.2/4個入【RCP1209mara】

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2.金具に革ヒモを通し、ちょうど半分の長さの場所で、二本を交差させます。
左の革ヒモが上になっていることにご注意。
これが逆だと、以下の作業はすべて左右反対になります。

3.向かって「右奥」の革ヒモを、「左前」の革ヒモの前に持ってきます。
4.次に「右前」の革ヒモをぐるりと後ろに回して、人差し指と親指で持っている2本の革ヒモの間に通します。

5.4.の革ヒモを通したら、右手で革ヒモを持ち替えます。
なるべく緩まないように、しっかりと詰めて支えるのがコツ。
この状態で[3]と同じ持ち方になっているのが、わかります?
あとは同じ事の繰り返しです。
「左奥」の革ヒモを後ろからぐるりと回します。

6.右手の人差し指と親指で持っている2本の革ヒモの間に通します。
革ヒモを通したら、左手で革ヒモを持ち替えます。
画像には映っていませんが、右手でその革ヒモ(画像右から2番め)を折り返すような感じで、左に持ってきます。
この過程で、左手に持った下の革ヒモを持ち替えています。
緩まないように、しっかり編んでいきましょう。
ハイ、次は右の上の革ヒモの番です。
ずっと同じ事の繰り返し。
つまり、一番上の革ヒモを後ろから反対に回して、2本の革ヒモの間に通すだけです。

7.右上の革ヒモを後ろに回し、左の2本の革ヒモの間を通して折り返す。

8.次は左の上の革ヒモの番で後ろに回します。

9.右の2本の革ヒモの間に通して折り返す。

10.両手を使って、革ヒモをしっかり張りながら、編み上げていきます。
初めはうまくできないかもしれませんが、何度か練習しているうちに、どこをしっかり持てば緩まないかが分かってくるはずです。

11.上の作業をくり返していくと、ほら!編めていますね、四つ編みロープ。
もし凸凹していたら、4本がすべて均等な張り具合で編めていないということです。
何度も練習してみてください。

12.好みの長さに編み上がったら、8.の革ヒモの状態で編み上げを終了。
左2本の革ヒモに金具を通し、折り返します
ここから先は上下が反対の画像になりますので、金具と通した革ヒモをしっかり持ったまま上下反転させましょう。

ハイ、反転させた画像です。
左上の革ヒモをぐるぐる巻いていく段階です。
後ろから回して、グルグルと3~4巻きしましょう。
緩く巻くとほどけてきますので、しっかりと!

最後の一巻きはちょっと緩めにしながら、巻いていた革ヒモを通します。
そしてギュッと強く締めていきます。
ちなみにの左側の下の革ヒモはそのまま下に向けておいて大丈夫です。
そこまで巻き上げて隠してしまうと、見た目も綺麗ですよ。

手を持ち替えてナスカンを上に向けます。

1本の革ひもをくるくるときれいに巻き、巻いた革ひもの上から下見向け差し込み、強く引っ張ります。

色や色を組み替えて、色々なレザーウォレットを作りましょう!

レザーウォレットの作り方の動画はこちらから!
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国鉄 C57形蒸気機関車

国鉄 C57形蒸気機関車(135号機)
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国鉄C57形蒸気機関車(こくてつC57がたじょうききかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)の旅客用テンダー式蒸気機関車である。マスコミなどでは「貴婦人(きふじん)」の愛称で紹介されることも多い。鉄道ファン等からは「シゴナナ」と呼ばれている。

誕生の経緯
1937年(昭和12年)、C55形の63号機として製造が始められた機関車であるが、改良箇所が多岐に及んだため、検討の末に新形式とすることが決定され、C57形蒸気機関車として誕生をしている。
1947年(昭和22年)までの間に201両が量産された。本形式への信頼も高く、C51形に始まるライトパシフィック機の決定版となった。

製造
鉄道省向けには、川崎車輛、汽車製造会社、三菱重工業、日立製作所の4社により、計201両が製造された。その他、台湾総督府鉄道およびその後身である台湾鉄路管理局向けに14両が製造されている。

「貴婦人」の愛称について
本機の愛称である「貴婦人」だが、そもそもの由来は急行旅客用テンダー機関車として、C51形以来の標準である1,750mm動輪を装備するが、それに対して、それまでの、C53形、C55形よりも細いボイラを搭載している為、脚の長い整った容姿の女性に例えてつけられたものである。

しかしC57形全車を「貴婦人」とするかには異論があり、準戦時設計となった2次形では蒸気ドームが拡大され、戦後型の3次形以降は補器類も見直されて厳しくなったため、「貴婦人」の愛称にはふさわしくないとも言われる。2次形結果として次のような定義がなされている場合がある。
1.原設計の1次形のみ。
2.蒸気ドーム以外の基本設計がほぼ共通の2次形まで。
3.ボイラ設計が共通の3次形まで。

C57形全車を「貴婦人」としている文献もあるが、たいてい、その由来の元であるボイラの設計が変更された4次形は含まないのが普通である。また、4次形は重装備に加え、製造時既にC59形が登場しており、当初から山あいの亜幹線での使用となったため、正反対の「山男」と例えられる事もある。

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 C57形 180号機 門鉄デフ(天賞堂真鍮製 16.5mm(HO)ゲージ)

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C57 180は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が動態保存する蒸気機関車で、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が製造したC57形蒸気機関車の1両である。

1969年(昭和44年)の廃車後、新津市(現在は新潟市)立新津第一小学校の前庭に保存されていたが、1999年(平成11年)にJR東日本によって復元され、磐越西線で「SLばんえつ物語号(後のSLばんえつ物語)」として運転されている。復活した蒸気機関車牽引列車(SL列車)の中では最長距離(片道約125キロ)を走行する。また、月に1回程度、「SL磐梯会津路号 / SL郡山会津路号」として会津若松駅 - 郡山駅を2日で1往復する。

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商品説明
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近鉄10100系 新ビスタカーC編成

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近鉄10100系 新ビスタカーは、昭和34年(1959)に登場し、名阪特急の地位を不動のものにした近鉄を代表する名車で、翌年の鉄道友の会ブルーリボン賞の受賞車です。実車は既に全車引退していますが、当時としては画期的な2階建ての車体構造、独特の先頭部形状などで今なお根強い人気を誇ります。

近鉄10100系電車(きんてつ10100けいでんしゃ)とは、近畿日本鉄道(近鉄)が1959年から1963年にかけて製造した特急形車両の1系列である。

登場までの経緯
1952年1月の近鉄社内誌『ひかり』において次世代特急車の構想イラストを掲載するなど、この頃から既に斬新な特急専用車についての構想を持っていたが、それが具現化するのは1958年である。日本国有鉄道(国鉄)が東海道本線にカルダン駆動方式を用いた新性能の特急形車両である20系電車(後の151系)を登場させて「こだま」での運用を開始し、さらに同機構を採用した91系電車(後の153系)が東海道本線の急行・準急に投入されたため、名阪輸送で競合する近鉄は危機感を強めた。当時、名古屋線は大阪線・山田線と軌間(線路幅)が建設時の経緯から異なっており(名古屋線は1,067mmの狭軌、その他は1,435mmの標準軌)、名阪間を近鉄で移動するには両線が接続する伊勢中川駅で乗り換えを行う必要があったが、国鉄の準急「比叡」に対抗するためには、名古屋線を標準軌に改めて直通運転を行い、さらに国鉄の特急電車をも上回る設備の特急車を導入する必要があった。

そのため同年、試作車として10000系ビスタカー(ビスタI世)7両編成1本を製造し阪伊特急に投入。その結果を受けて本格的な名阪特急用特急車として設計・製造されたのが本系列である。

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西武新101系新塗色 4両基本セット

西武101系電車
10-457 西武新101系新塗色 4両基本セット[KATO]《発売済・取り寄せ※暫定》

西武101系電車(せいぶ101けいでんしゃ)は、1969年(昭和44年)に登場した西武鉄道の通勤形電車。

また、本項では新101系と同一機器、同一構造の西武301系電車(せいぶ301けいでんしゃ)についても述べる。

101系は、「旧101系」(低運転台車、1969 - 1976年製造)と「新101系・301系」(高運転台車、1979 - 1984年製造)の2種類が存在する。このうち旧101系は2010年(平成22年)11月9日をもって全ての営業運転を終了、全車廃車となっている。

旧101系概要
1969年(昭和44年)の西武秩父線開業に合わせて山岳路線を走行するための高出力・高ブレーキ性能の車両として登場し、同年3月5日に西武秩父線の開通より一足早く営業運転を開始した。登場時は「ASカー(All round Service Car)」とも称された。1976年(昭和51年)までに4両編成50本(200両)と6両編成13本(78両)の計278両が新製された。このうち6両固定編成の電動車2ユニット中1ユニットには当時の大手民鉄では珍しいハイフン付ナンバー(モハ101-21 - 30・201 - 216)が登場している。車両形式は制御車のクハ1101形と中間電動車のモハ101形のみである。

車両の特徴
車体前面は非貫通・1枚窓で、上部中央には手動巻き取り式の行き先表示器が、その左右に後部標識灯と通過標識灯が搭載されている。向かって右側の後部標識灯下には乗務員室用通風口のフタを有する。前面窓下に前照灯を左右1灯ずつ装備しその下にはステンレス製の帯が巻かれている。前面の方向幕では種別は表示せず、運転室内の右上に種別名が書かれた札を掲示していた。なお車体側面には種別・行き先表示器は無い。

側面は片側3枚扉で扉間には戸袋と日の字形の窓を4枚配されている。前面、側面とも先に登場した801系のデザインが踏襲されほぼ同一デザインとなっている。ただし701・801系列に比べて台枠厚さが増加したが床面高さは同一とされたためその分車体裾が下がっている。この他客用扉を閉扉した際に物挟みなどで完全に閉まりきらない扉のみ再度全開にする事ができる再開閉スイッチや、車内保温を目的に運転台の直近の扉以外を締切る装置が本系列で初めて備えられた。

屋根上にはグローブ形ベンチレーターを、先頭車の非冷房車は7個で冷房車は5個、中間車の奇数車(M1,3車)の非冷房車は5個で冷房車は3個、中間車の偶数車(M2,4車)は8個で冷房車は6個搭載。パンタグラフは菱形のものをM1車に2基搭載する。

車体塗装はレモンイエロー地に窓回りにがウォームグレー(ベージュ)の塗り分けとなった。これは搭載機器の種類が異なり連結運転が不可能な701,801系と識別する意味もあった(当時701,801系などはローズピンクとベージュの塗装)。ドアはステンレス無塗装。

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