人気の投稿

2014年5月4日日曜日

小石川後楽園

東京都内のお勧めスポット、小石川後楽園
東京都文京区後楽一丁目にある都立庭園。江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内につくられた築山泉水回遊式の日本庭園(大名庭園)であり、国の特別史跡及び特別名勝に指定されている。

5月4日日曜日みどりの日、無料入園のため出かけてみました。

入ってすぐ大きな池があります。鯉、亀、カルガモがいます。

右回りに進んでゆくと竜田川があります。
都内ではなかなか見れない綺麗な小川です。

マイナスイオンたっぷりの石畳を歩くと、涼しげで静かな園内、とても落ち着きます。

家庭。
水戸藩の書院の庭としてあった所で、昔は唐門をへだてて、大泉水のある「後園」と分かれていました。江戸時代は「うちの御庭」と呼ばれた、池を中心にした純日本式の庭園。昔の姿をそのままとどめているといわれます。

さらに進んでゆくと、九八屋。江戸時代の酒亭の様子を再現した休憩所があります。


円月橋、とても風情ある太鼓橋があります。
光圀があつくもてなした明の儒学者朱舜水が設計したといわれる石橋。水面に映る様子と合わせると満月のように見えるので、この名がつけられました。(現在は渡れません。

途中に歴史を若干感じさせる橋がありました。

外周を歩いていると、休憩所がいくつかありますが、4分の3位終りに近いところに休憩所があります。
丘高にあり、園内を見渡せます。

晴れた日はとてもお勧めです。

桜の時期はもっとお勧めです。

0 件のコメント: