人気の投稿

2014年5月4日日曜日


人がに際う、神田明神鳥居前

入り口はそんなに混んでいませんでした。

赤いじゅうたんが敷かれ、結婚式が行われた後でした。


入って左側に、開運の神様恵比寿様があります。

神田明神の神馬、あかりちゃんです。
信州・佐久高原で平成22年5月15日生まれた牝馬です。
毛並みは「あし毛」といわれ、歳をとるごとに白毛が増え白馬になっていきます。
名前の「明(あかり)」は明るく平和な世を願った名前であるとともに、神田明神の「明」の字をとったそうです。


神殿右側に、銭形平次の碑があります。
野村胡堂(1882~1963)の名作『銭形平次捕物控』の主人公、平次親分が神田明神下台所町の長屋に恋女房お静と2人で住み明神界隈を舞台に活躍していたことから、昭和45年に日本作家クラブが発起人となり碑を建立した。胡堂の『捕物控』は昭和6年『文藝春秋オール読物』に第1作「金色の処女」が発表されて以来、27年間で383編にもおよんだ。神田明神から明神下を見守る場所に建てられ、隣には子分・がらっ八の小さな碑もある。

さざれ石って、小さな石が長い年月で大きな塊になった物をいうとの事です。
小さな石が巌・・・大きな塊になって、苔がむすまで、
千代に八千代に・・・千年も八千年も繁栄がずっと続きますように・・・
なんですが、君が代を、天皇というのか、この世の平安というのか、
これで、色々問題があるみたいですね。

神田明神は日本有数の祭りでも知られています。
中央通りは人でぎっしりになります。


 
このさざれ石、滋賀県と岐阜県の県境にある、
伊吹山が主産地との事です。

神田明神の左横の駐車場の上にある、屋上庭園です。

桜の時期は辺り一面ソメイヨシノでいっぱいになります。

屋上庭園から続く神田の家。千代田区指定有形文化財。
文化財登録名は「遠藤家旧店舗・住宅主屋」。神田鎌倉河岸の江戸時代から続く材木商の店舗兼住宅。平成25年10月に名称が「井政」に変更された。
ライフメディアへ登録      

格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア
 

0 件のコメント: