人気の投稿

2013年7月16日火曜日

母島4日目最終日

母島最終日4日目
今朝もウミガメ観察。
疲れているのかな?寄り添うように2匹のウミガメが休憩しています。
産卵後のウミガメかもしれません。

朝食をとり、漁港に行くとサメがいました。

続々とサメが来ました。

他の魚もたくさんいます。

宿(クラフト・イン・ラメーフフ)に戻る途中、昨日釣り上げたという魚をさばこうとしている村人発見!
魚を見せて頂きましたが、何の魚か忘れてしまいました。

母島出向まで間もなくと言う時、ターミナルにウミガメ出現!

母島丸が来ました。いよいよ母島ともお別れ。

母島の村人たちが、見送りに来てくれました。
下の女性の写真は、ウミガメの卵を保護している3人のうちの一人で、気さくで明るい子でした。
ちょっとタイプかも!

亀の卵を保護していた若い男性が、クラゲののぼりをもって、見送ってくれています。

クジラののぼりを持って走っていた若い男の子が、のぼりをほおり投げ、海へダイブ!

北港で会った女性4人組の内の一人が島民の様で、友達の見送りに来てました。

三島めぐりをした船についてきてしまったようで、硫黄島にいる赤頭カツオドリが母島丸にそのままついてきました。

とりあえず父島につきました。

父島に降りて、昼食をラメーフで出会った池廣さんと言う方にごちそうになってしまいました。
そして、父島恒例のお見送りです。


母島は特に人が良く、また来たい島です。
小笠原旅行をお考えの方に、大変お勧めです。
自然豊かで、観光地的な感じではないので、不便もあると思いますが、そうじゃなければ世界自然遺産を保てないかもしれません。
東洋のガラパゴスと言うだけの事はあると、思いました。

0 件のコメント: