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2012年8月26日日曜日

885系白いソニック 

885系白いソニック 6両セット

885系白いソニック 6両セット
価格:13,457円(税込、送料別)
 

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【商品の説明】
885系(2次車)「白いソニック」は、博多-大分間のスピードアップを目的に平成13年(2001)に投入された「振り子式」機構装備の特急電車です。
その他、前灯ケースの形状変更や、車端部の展望窓位置の変更などが行われています。
「白いかもめ」(1次車)とは基本的に同一ながら、車体のアクセントカラーをブルー、エンブレム等も「ソニック」のものに変更されています。
平成15年(2003)から6両化され、「ソニック」を中心に「かもめ」でも活躍しています。

概要
特急「ソニック」は1995年4月20日のダイヤ改正時に、特急「にちりん」の博多駅 - 大分駅間運行の列車のうち、同年3月より「にちりん」で営業運転を開始していた新型車両の883系電車を充当する列車に「ソニックにちりん」の列車名が与えられたのを発祥とする。その後883系の増備が進み、1997年3月22日のダイヤ改正で当時博多駅 - 大分駅間に運行されていた16往復の「ソニックにちりん」「にちりん」のうち15往復が883系での運行になったのを受けて、485系電車充当の1往復も含めた博多駅 - 大分駅間の特急は「ソニック」に統一された。

「にちりん」が2000年に大幅な本数減、さらに2001年には博多駅発着から小倉駅発着に変更されたのを受け「ソニック」はほとんどの時間帯で毎時2本運行されるようになった。この増発分に関しては主に885系電車の投入で対応している。その後「にちりん」は2003年以降さらに別府駅または大分駅以南の運行に短縮されていき、2008年3月15日のダイヤ改正で定期列車の小倉駅乗り入れも消滅。このようにして、福岡県と大分県を結ぶ役割は「ソニック」に移行していった。

列車名の由来
883系電車の愛称 sonic(英語で「音速の」を意味する)が列車名の由来である。

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883系 ソニック

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価格:14,470円(税込、送料別)
 

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平成7年(1995)に登場した883系「ソニック」は、ステンレスボディを基調とした精悍な外装、開放的なインテリアが特徴で、JR九州初の振り子方式を採用しています。
当初7連×5本と5連×3本で運用されていたソニックですが、平成19年(2007)までに全車リニューアル工事を行い、メタリックブルーの車体色で統一されました。翌平成20年(2008)からは883系オール7連化が行われ、アルミ車体を採用した883系1000番台2両の中間増備車が登場しています。

概要
ソニック (Sonic) は、九州旅客鉄道(JR九州)が博多駅 - 柳ヶ浦駅・大分駅・佐伯駅間を、鹿児島本線・日豊本線経由で運行する特急列車である。

特急「ソニック」は1995年4月20日のダイヤ改正時に、特急「にちりん」の博多駅 - 大分駅間運行の列車のうち、同年3月より「にちりん」で営業運転を開始していた新型車両の883系電車を充当する列車に「ソニックにちりん」の列車名が与えられたのを発祥とする。その後883系の増備が進み、1997年3月22日のダイヤ改正で当時博多駅 - 大分駅間に運行されていた16往復の「ソニックにちりん」「にちりん」のうち15往復が883系での運行になったのを受けて、485系電車充当の1往復も含めた博多駅 - 大分駅間の特急は「ソニック」に統一された。

「にちりん」が2000年に大幅な本数減、さらに2001年には博多駅発着から小倉駅発着に変更されたのを受け「ソニック」はほとんどの時間帯で毎時2本運行されるようになった。この増発分に関しては主に885系電車の投入で対応している。その後「にちりん」は2003年以降さらに別府駅または大分駅以南の運行に短縮されていき、2008年3月15日のダイヤ改正で定期列車の小倉駅乗り入れも消滅。このようにして、福岡県と大分県を結ぶ役割は「ソニック」に移行していった。

列車名の由来
883系電車の愛称 sonic(英語で「音速の」を意味する)が列車名の由来である。
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787系 「リレーつばめ」

平成16年(2004)の九州新幹線開業に合わせて博多~新八代間の連絡特急「リレーつばめ」に787系が充てられ、平成14年(2002)に全面的なリニューアルが施されました。「リレーつばめ」用の787系はゴシックグレー一色の塗装、885系タイプに改められた側面エンブレム類など精悍なイメージとなり、併せてサハシ787のビュッフェ部分が一般座席化され、新形式サハ787-200番台に生まれ変わりました。
【主な特長】
● 九州新幹線800系「つばめ」の関連商品として、平成16年(2004)リレー号に役割が変わった787系を商品化。
● ゴシックグレー一色に変更され精悍になった車体塗色、実車のイメージをよく捉えた外観を的確に再現
● 車体各所に配されたJR九州特有の細密なロゴと表記文字、エンブレム類を美しく的確に再現
● 高圧機器が密集した屋根上形状等、複雑かつ立体感あふれるディテールを的確に再現

博多駅 - 新八代駅で運行されていた在来線特急「リレーつばめ」は、九州新幹線の全線開業によりその使命を終え、2011年3月11日をもって運行を終了した。

つばめ (JR九州)の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

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683系サンダーバード 基本6両セット

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683系は681系の増備・改良形として、平成13年(2001)3月に登場しました。編成は6両と3両で構成され、運用面での利便性を向上させるため全先頭車に自動解結装置を装備し、クロ683以外の全先頭車が貫通構造となりました。 681系との併結も可能で、6両編成+3両編成+3両編成の最大12両編成の特急「サンダーバード」として関西~北陸を結んで活躍中です。

● JR西日本金沢車両所に所属する683系T25、T35編成の仕様をプロトタイプに模型化。
● 実車どおりの6両基本編成と3両増結編成を商品化。12両フル編成も再現可能。
● 車内の椅子は実車同様に再現(青紫、ピンク)
● フライホイール搭載動力ユニットを採用

● 6両基本セット
クロ683-5+サハ682-10+モハ683-1005(M)+サハ683-305+サハ682-9+クモハ683-1505
● オフホワイトを基調に、側窓まわりをミディアムグレー、窓下にブルーのラインを配した爽やかな車体塗色を美しく再現。
● 実車の持つスピード感あふれる流線形の車体形状を、余すことなく再現。
● 車体側面に表記されたサンダーバードエンブレムを、美しく表現。
● 車体ナンバー、号車表示、車体表記を車体に表現済み。
● ヘッド/テールライトを標準装備。
● ヘッド/テールライト消灯スイッチ → クモハ683・クハ683に採用
● KATOカプラー密連形PAT.(ボディマウント)標準装備 → 中間車連結部
● KATOカプラー伸縮密連形PAT.標準装備 → 中間先頭車運転台側に採用
● 避雷器やアンテナ類をはじめとする屋根上機器を別付パーツとして的確に再現。
● 付属部品
・行先表示シール・屋根上

JR西日本683系電車の詳細はこちらから!
サンダーバード (列車)の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

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683系8000番台 スノーラビットエクスプレス

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【インフォメーション】
683系8000番台「スノーラビット エクスプレス」は、首都圏から北陸方面へのバイパス線として機能している北越急行ほくほく線で、在来線最速の160km/hで運転しています。雪国に映える「フロスティーホワイト」の車体に、「クリムゾンレッド」「アクアブルー」の帯が特徴です。
【主な特長】
● 北越急行六日町運輸区所属のN03(6両)+N13(3両)編成をプロトタイプに模型化。
● 実車の持つスピード感あふれる流線形の車体形状を、余すことなく再現。
● ヘッド/テールライトを標準装備。ヘッドライトの光色の違いも再現。上部はシールドビーム(電球色)、下部はHID灯(白色)
*7号車クハ682は非装備。
● 3、6、8号車はディスクブレーキ車輪を表現
● 車体ナンバー、各扉横の号車表示や、車体のスノーラビットマーク(2、4、5号車)、北越急行ロゴマーク(1、6、7、9号車)を美しい印刷で再現
● 実車同様、3、8号車はJR西日本683系とは異なる車輌を組成した、6両基本編成と3両増結編成を商品化。
クロ683-8001+サハ682-8002+モハ683-8301(M)+サハ683-8301+サハ682-8001+クモハ683-8501+クハ682-8501+モハ683-8001+クハ683-8701
● ヘッド/テールライト消灯スイッチ → クモハ683・クハ683に採用
● KATOカプラー密連形(ボディマウント)標準装備 → 中間車連結部
● KATOカプラー伸縮密連形PAT.標準装備 → 中間先頭車運転台側に採用
● 避雷器やアンテナ類をはじめとする屋根上機器を別付パーツとして的確に再現。
● 付属部品 ・行先表示シール(新規設定)・屋根上機器(ユーザー付部品)・消灯スイッチ用ドライバー
● フライホイール搭載動力ユニットを採用
● DCCフレンドリー
● 5両ブックケース×2

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