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2012年9月29日土曜日

九州新幹線800系つばめ

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九州新幹線800系は2003年8月に実車が登場し、2004年3月13日から新八代-鹿児島中央間で部分開業され、将来的には博多駅乗り入れが予定されています。車体はアルミ合金製で、塗色はパーフェクトホワイトをベースに、ゴールドとレッドを重ねた帯を配し、斬新なデザインとなっています。また、各車車体側面に「つばめ」の文字を、さらに先頭部にはつばめのシンボルマークが配されています。

概要
JR九州は同社初となる新幹線車両を製作するにあたり、東海旅客鉄道(JR東海)および西日本旅客鉄道(JR西日本)から車両技術や車両保守などの技術供与を受けた。このことによって開発時間の短縮とコストの低減を図っている。基本的な構造は700系と変わらないが、先頭形状や内装表面、座席、機器配置などは変更されている。

日立製作所(ただし台車は川崎重工業製)により2004年3月の開業を前に6両編成5本30両(編成番号・U001 - U005)が導入されたが、新幹線車両の全般検査サイクルが約2年であり、それを控えて予備編成を用意する必要性が生じたことから、2005年(平成17年)夏にさらに1本 (U006) が増備された。九州新幹線全線開業に向けて、デザイン等のマイナーチェンジを行った新800系3編成(U007 - U009)が投入され、従来からの6編成と合わせて9編成となり、2009年より運転を開始した。

エクステリアおよびインテリアデザインは水戸岡鋭治とドーンデザイン研究所が、車内放送の音楽は向谷実が手がけた。

2005年に鉄道友の会ローレル賞・日本産業デザイン振興会グッドデザイン賞を受賞した。
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200系東北・上越新幹線

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実車ガイド
200系は1982年開業した東北、上越新幹線用に製造された新幹線車両です。
1999年から2002年にかけて12編成が延命を目的に車内、車外のリニューアル施工対象となり、前面窓形状と塗装が変更されました。
2001年9月まではリニューアル編成も400系山形新幹線と併結運転されていました。
現在は上越新幹線にて運用されています。

※ 400系は10号車の222形1500番代と併結します。なお、併結期間は2001年9月まででした。
※ 400糸と併結させず、200系を10両フル編成で運転する場合、走行させるレイアウト条件に合わせて、6号車の226型1000番代に別売予定の<0635>動力ユニットFWを組み込んで、動力車化してください。
※ 6号車の226形1000番代のパンタグラフは撤去され、2号車と10号車のパンタグラフは降ろした状態で運転されます。

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700系3000番台 新幹線のぞみ

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「ひかり」用100系3000番代に置き換えるために、JR西日本が2001年に新造した東海道・山陽新幹線用の車両で、先頭車の「JR700」ロゴマークが特徴となっています。2003年10月の改正から「のぞみ」としての運用が開始されました。

新幹線700系電車(しんかんせん700けいでんしゃ)は、1999年に営業運転を開始した、東海道・山陽新幹線の第四世代の車両。最高速度が低い0系・100系の置き替え用として製造された。

概要
適度の製造・保守コストで東海道・山陽新幹線全体の高速化を図るべく、東海旅客鉄道(JR東海)と西日本旅客鉄道(JR西日本)が共同で開発した車両である。最高速度は285km/hで、500系の300km/hには及ばないが、車内の居住性や乗り心地の改善を図っている。また編成変更時にも対応できるよう300系と座席数を共通化させている。

1両あたりの価格は約2億3000万円である(16両編成で約36億4000万円)[要出典]。日本車輌製造・日立製作所・川崎重工業・近畿車輛(JR西日本所有編成のみ)で合計91編成(16両編成75本、8両編成16本)、1328両が製作された。

なお、開発発表当初の仮称は「N300」であったがこれは正式名称には採用されず、従来の慣例に従って700系と命名された。N300とは、300系の改良型という意味である。登場当初は、JR東海所有車のみであるが「New Generation Train」という愛称があり、そのテレホンカードが車内で販売されていた。

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500系新幹線 のぞみ

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新幹線500系電車(しんかんせん500けいでんしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)が保有する新幹線用電車である。

概要
JR西日本が、自社の路線である山陽新幹線の航空機に対する競争力強化の一環として、より一層の高速化を目指して開発した。車体強度・台車強度・力行性能などすべて320km/h対応として設計・計画され[4]、1996年から1998年にかけ、16両編成9本合計144両が製造された。当初は山陽新幹線区間限定で「のぞみ」運用を中心として運転を開始し、その後東海道新幹線での営業運転を開始し、後続系列である700系の最高速度が285km/hと低く抑えられたこともあり、「のぞみ」の中でも特に速達性を重視した運用に長く充当された。

1996年1月に1編成、1997年7月から1998年10月にかけて8編成の全9編成・144両が川崎重工業(1 - 6号車)・近畿車輛(7・8号車)・日立製作所(9・10・13 - 16号車)・日本車輌製造(11・12号車)の各社が製造する。新製時はすべて16両で組成され、編成記号はW。3次に分けて製造された(W1:第1次車(量産先行車)、W2 - W6:第2次車、W7 - W9:第3次車)。1997年3月22日のダイヤ改正で営業運転を開始し、山陽新幹線区間での営業最高速度は300km/hを実現した。当初新大阪駅 - 博多駅間の「のぞみ」に投入され、最短2時間17分となった。

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