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2012年8月25日土曜日

愛知環状鉄道2000系 2両セット

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愛知環状鉄道株式会社(あいちかんじょうてつどう)は、愛知県に本社を置き、旧日本国有鉄道(国鉄)特定地方交通線転換線の岡多線と旧日本鉄道建設公団建設線から成る鉄道路線「愛知環状鉄道線」を運営している、愛知県などが出資する第三セクター方式の鉄道会社である。略称で愛環(あいかん)とも呼ばれる。

愛知環状鉄道線の沿線にはトヨタ自動車本社と工場群があり、事実上唯一の通勤路線となっている。また、高等学校も多く、その通学路線ともなっている。

路線
愛知環状鉄道線 : 岡崎 - 新豊田 - 高蔵寺 45.3km

2000系
100系の代替のため2002年以降導入された電車(営業運転は翌2003年から)。JR東海313系電車をベースに、共通部品を使い製造コストを抑えている。全車両が日本車輌製。外装、内装において類似点も多い。

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683系2000番台 しらさぎ 基本5両セット

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しらさぎは、西日本旅客鉄道(JR西日本)が名古屋駅・米原駅 - 金沢駅・富山駅・和倉温泉駅間を東海道本線・北陸本線・七尾線経由で運行する特別急行列車(エル特急)である。

概要
1964年10月1日に東海道新幹線の開業に合わせて、名古屋駅 - 富山駅間の特急列車として運転を開始した。しかし、481系車両の落成が間に合わず、運転開始は12月25日にずれ込むことになった。運転開始当初から一等車と食堂車を含む11両編成で運行された。

「しらさぎ」と運行経路が重複する「きらめき」「加越」などが後から運転開始されたが、のちにこれらを統合している。2003年3月から683系の投入が始まり、同年7月には683系に統一されることになった。

なお、2014年度末に予定されている北陸新幹線の開業により、北陸新幹線と重複する金沢駅以東は廃止される予定であるが、七尾線に乗り入れる特急の存続には前向きな姿勢を示している。

列車名は山中温泉の開湯伝説に登場する白鷺が由来となっている。

停車駅
金沢駅・富山駅発着列車
名古屋駅 - 尾張一宮駅 - 岐阜駅 - 大垣駅 - 米原駅 - (長浜駅) - 敦賀駅 - 武生駅 - 鯖江駅 - 福井駅 - 芦原温泉駅 - 〈大聖寺駅〉 - 加賀温泉駅 - 小松駅 - (松任駅) - 金沢駅 - (石動駅) - 高岡駅 - 富山駅

和倉温泉駅発着列車
名古屋駅 - (この区間は上記と同様) - 金沢駅 - 羽咋駅 - 七尾駅 - 和倉温泉駅 ( )は上下の一部列車が停車、〈 〉は上りの一部列車が停車

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2012年8月24日金曜日

レジェンドコレクション 151系こだま・つばめ 12両セット 

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【カトー】(10-530)151系「こだま・つばめ」基本8両セット鉄道模型NゲージKATO『『』』

「こだま形」「ビジネス特急」の愛称で人気の近代形特急電車のパイオニア151系は、モハ20系として昭和33年(1958)8両編成で東海道本線に登場し、翌昭和34年の称号規程改正で151系と改称されました。
昭和35年6月改正では、客車特急「つばめ」を151系化。前身の客車編成の象徴でもあった展望車に代わる車両としてパーラーカークロ151が新製され、1等車が5両も組み込まれる豪華編成となり、東京~大阪間を6時間30分で結びました。
往年の東海道本線を疾駆した「こだま形」特急形電車151系の勇姿とその美しい編成をお楽しみください。

【商品特徴】
● 151系の最盛期を象徴するクロ151を組み込んだ昭和38年~39年(1963~1964)頃の編成をプロトタイプに8両基本セット+4両増結セットとして模型化。
・クロ151-5 + モロ151-5 + モロ150-5 + サロ151-5(増) + サシ151-5(増) + モハシ150-5 + モハ151-5(M) + サハ150-17 + サハ150-5 + モハ150-5(増) + モハ151-15(増) + クハ151-5
● 高運転台と美しいボンネットが特徴のクロ151、クハ151の先頭部形状や、485系に比べ床面高が低い151系をリアルかつ的確に再現。
● ヘッドマークは、「こだま」を取付け済み。交換用に上下にグレーの帯が入った「つばめ」のヘッドマークを始め、「はと」「富士」「うずしお」を付属
● 1等車の4両には、等級表示「1」を表現
● 種別サボ「特急」、列車愛称サボ「こだま」、号車番号、行先サボ「東京⇔大阪」の他、エンド表記、車番を印刷で表現。列車愛称・一部行先についてはヘッドマークに対応する行先表示シールを貼り重ねることでそれぞれの列車を再現可能

● レッドとクリームの特急色に塗り分けられた塗色や、JNRマーク(クロ151、クハ151)、車体ナンバー、車体表記を美しく再現。
● 先頭車にバックミラーを表現
● モハシ150は、初期グループをプロトタイプにAU11クーラーや列車無線送受信円形アンテナを再現
● 床下機器をリアルに再現(モロ151、モハ151床下にはMR30抵抗器×15箱、初期車のモハ151-3床下にはMR15抵抗器×14箱を再現)
● サロ151、サシ151の妻面に回送運転台、サロ150の屋根上に6連のラジオアンテナを再現
● ヘッドライト(運転台上ライト含)、テールライト・トレインマーク点灯
● KATOカプラー伸縮・密連形PAT.標準装備
● フライホイール搭載動力ユニット
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205系5000番台武蔵野線色

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205系5000番台は、都心路線へのE231系投入により他線区に転用されることになった205系のうち、武蔵野線に使用される車両の勾配対策として、中間電動車をVVVFインバータ制御方式に改造して粘着係数を向上させた車両です。そのため本来は、この改造が施された中間電動車のユニットを指す形式名であり、先頭車や付随車は従来の車両をそのまま使用しています。
平成14年(2002)3月に、最初の2編成の投入が行われ、従来の武蔵野線のラインカラーどおり、ブラウン・ホワイト・オレンジの3色のストライプを施して登場しました。そのときはドア窓が標準サイズの中央総武緩行線用の205系が転用されましたが、第3編成からはドア窓が小形の山手線からの205系となり、早くもラインナップにバリエーションを生じました。武蔵野線には引き続き205系5000番台の投入が続けられ、在来の103系の淘汰が進んでいます。

特徴
● JR東日本京葉車両センターに所属する205系5000番台の仕様をプロトタイプに模型化。
● 205系のカラーバリエーションの一環として商品化。単なる塗色変更に留まらず、VVVF化された中間電動車の仕様を再現。
● 平成14年(2002)から投入された武蔵野線用5000番台のうち、山手線から転入・改造された車両をプロトタイプに商品化。
● 武蔵野線用では初めてとなる、前面スカート(排障器)装備の状態を再現。
● 武蔵野線のラインカラーであるブラウン・ホワイト・オレンジの3色のストライプを美しく再現。
● JRマークを表記(先頭車のみ)。
● VVVFインバータ制御方式に改造された中間電動車のディテールを忠実に再現
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651系スーパーひたち

KATO 10-173 651系スーパーひたち基本セット (7両)

KATO 10-173 651系スーパーひたち基本セット (7両)
価格:14,600円(税込、送料別)
 

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651系は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の交流直流両用特急形電車である。
1990年(平成2年)、第33回鉄道友の会ブルーリボン賞受賞。

常磐線の特急「ひたち」で使われていた485系電車の置き換え用として、1988年(昭和63年) - 1990年(平成2年)に88両、1992年(平成4年)に11両がいずれも川崎重工業で製造された。1989年(平成元年)3月11日のダイヤ改正から営業運転を開始した。

基本7両編成(MT比4M3T)と付属4両編成(MT比2M2T)が各9本の計99両が、勝田車両センターに配置されている。

JR東日本651系電車の詳細はこちらから!

【インフォメーション】
651系は既存の485系電車の置き換え用として平成元年(1989)3月に登場した、JR東日本初の新形交直流特急形電車で、常磐線の上野-仙台間を結ぶ、特急「スーパーひたち」で活躍しています。登場後10年を経た平成12年(2000)にはリフレッシュ工事が施工され、グリーン車のパーテーションや屋根上のドーム形アンテナが撤去されました。その他、全車下回りの塗色が明るいグレーになり、ドア脇にはレッドの「特急」や「喫煙車」を示す表記が追加され、方向幕もカラフルな仕様に変更されています。

● JR東日本勝田車両センターに所属する651系K101、K201編成の仕様をプロトタイプに商品化。
● 実車の改良に合わせ、車体表記や下回りの塗色、サロ651の屋根上と室内や方向幕シール等を新規に設定した商品。
● ホワイトの車体に、ウォームグレーのラインを配した爽やかな車体塗色を美しく再現
● 実車の持つスピード感あふれる流線形の車体形状を、余すことなく再現
● 車体ナンバー、グリーン車マーク、特急、禁煙車の各表記を美しく表現
● 全車室内灯標準装備により夜間走行シーンもリアルに演出
● サロ651形の室内(座席を1列増設)と屋根上(ドーム形アンテナ撤去)を変更
● 行先表示シールをレッド、ブルー、グリーンを使用したカラフルな仕様で新規作成
● 7両基本セット クハ650-1+モハ650-101+モハ651-101+サロ651-1+モハ650-1(M)+モハ651-1+クハ651-101
4両増結セット クハ650-4+モハ650-4+モハ651-4+クハ651-1
● ヘッド/テールライト、トレインマーク点灯(増結用中間先頭車を除く)
● 全車室内灯標準装備
● KATOカプラー密連形(PAT.)標準装備 → 中間車連結部
● KATOカプラー伸縮密連形(PAT.)標準装備 → 中間先頭車運転台側に採用
● 先頭車どうしを連結するために、KATOカプラー伸縮密連形PAT.を標準装備 → 増結用中間先頭車運転台側に採用
● 付属部品・行先表示シール
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