人気の投稿

2022年6月2日木曜日

うちなーぐち 沖縄言葉

 めんそーれー    いらっしゃい・ようこそ

はいさーい       こんにちは・元気?
ちばりよー        頑張って
でーじ             とても
やっさー          そうだね
でーじやっさー  とてもたいへん
まーさん         おいしい
まーさんどー   おいしいよ
まーさんやー   おいしいね
いっぺーまーさん   すごくおいしい
くわっちー            ごちそう
くわっちーさびら    いただきます
くわっちーさびたん ごちそうさま
かめー        食べなさい
うさがみそーれー    お召し上がりください
ちゅらかーぎー       かわいい・きれい・美人
にふぇーでーびる      ありがとうございます
にふぇーでーびたん   ありがとうございました
ゆたくし うにげーさびら            よろしくおねがいします(平成言葉)
ゆたさるぐとぅ うにげーさびら    よろしくおねがいします 
がんじゅー                元気
ちゃーがんじゅーねー  元気ですか?
なんくるないさ            なんとかなるさ
いちゃりばちょーでー  一度会ったら、みな兄弟
じょーとー              いいね・よいものだね
またんめんそーれ      また来てね
またんちゃーびーさ   また来ます
じんとよー              本当だね
あきさみよー         驚いたとき、呆れたとき
むちかさん            難しい
あびる                   話す
いちゅなさん=忙しい
かなさん=好き
かなさんどー=好きだよ
ひーじー=大丈夫?
しわねんどー=心配ないよ
わかやびたん=分かりました
うたいみそーちー=おつかれさまです
うきみそーちー=おはようございます
くてーた=つかれた
わっさいびーん=ごめんなさい
​​​​​​​ばっぺーたん=まちがえた
うちあたい=反省
名前=なめー
​​​​​​​教えて=ならーち

はじめまして 私の名前は、〇〇です。
はじみてぃ わんぬ のいじーや 〇〇 やいびーん。

うんじゅ いぇーんだー あなたは 優しい
​​​​​​​
うちなーぐち うびゆんや でーじやっさー やいびーん
沖縄言葉   覚えるの  とても大変   です


助詞
や=は、ね
ぬ=の
んかい=に
んかいや=には
どー、よー=だよ

助動詞
さびら=します
でーびる=です
やいびーん=です、ございます
いびーが=ですか?
 

====================================





にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 秋葉原情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
=======================================

0 件のコメント: