人気の投稿

2012年8月26日日曜日

475系 6両基本セット

【KATO】[Nゲージ]☆10-461 475系 6両基本セット

【KATO】[Nゲージ]☆10-461 475系 6両基本セット
価格:12,816円(税込、送料別)
 

楽天最安値!
お買い得商品!!

455・475系は、昭和40年(1965)に451・471系で基礎を確立した交直両用急行形電車の発展形として、165系に準拠した勾配抑速ブレーキを搭載して登場しました。仕様は直流1,500ボルト、交流20,000ボルトと共通ですが周波数対応が異なり、東日本用の50ヘルツ対応が455系、西日本用の60ヘルツ対応が475系です。車体・装備は両形式ともほぼ同様ですが、475系には当初60ヘルツ対応を示す帯が車体裾に配されており、北陸・山陽・九州の各地で急行や快速電車として活躍、JR化後は多くの車両がアコモ改造や新色化され、各地区の足として地元に密着した活躍を続けています。
●車体裾にクリームの60ヘルツ識別帯を配した475系のオリジナル塗色を忠実に再現。
●先頭車前面の皿形タイフォンカバーを忠実に再現。
●先頭車前面の行先方向幕部を別パーツ化。リアルな形状を再現。
●ヘッド/テールライト点灯(基本セット編成両端の先頭車のみ)。
●先頭車の運転席屋根上に信号炎管を標準装備(先頭車のみ:ユーザー付部品)。
●屋根上ベンチレーターの配列を実車同様忠実に再現。
●交直流電車特有の複雑な屋根上機器をリアルに再現(モハ474のみ)。
●側面窓のサッシ部をシルバー、ドア窓を含むHゴム部をグレーでリアルに表現。

概要
国鉄457系電車(こくてつ457けいでんしゃ)とは、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した交直両用急行形電車。

1958年に運用開始された153系電車は、車体の両端に出入台を設け全席を固定クロスシート(ボックスシート)とした車両で客車を凌駕する居住性を有し、利用者からは好評であった。

また1950年代半ば以降は変電所など地上設備の数が少なく済み、初期コストが少なくなる交流電化を地方線区中心に推進した結果、直流電化区間との直通車両が要求され、交直流いずれの電化区間も走行できる急行形電車が必要となった。

このため153系をベースとした交直両用電車として開発されたのが、本グループの第1弾となる451・471系である。

国鉄457系電車の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

383系ワイドビューしなの 基本6両セット


【鉄道模型 Nゲージ】【中古】Nゲージ/KATO 10-558 383系 「ワイドビューしなの」 6両基本セ...
KATO [N] 383系ワイドビューしなの 基本6両セット

KATO [N] 383系ワイドビューしなの 基本6両セット

しなのは、東海旅客鉄道(JR東海)が大阪駅・名古屋駅 - 長野駅間を東海道本線・中央本線・篠ノ井線・信越本線経由で運行する特別急行列車(エル特急)である。

概要
篠ノ井線・信越本線を管轄する東日本旅客鉄道(JR東日本)管内では唯一のエル特急である。2011年3月現在、在来線における定期昼行特急の最長距離(長野駅 - 大阪駅間、441.2km)の列車である。

特急「しなの」は、1953年に名古屋駅 - 長野駅間で準急列車として運転を開始し、当初は毎日運転の不定期列車であったが、1956年11月に定期列車化された。1959年には新型車両を投入して急行列車に変更され、所要時間も1時間短縮された4時間40分前後になった。1965年頃には、中央西線でも特急列車を運転しても採算がとれるほどの需要があったが、急勾配であるために高出力のエンジンを搭載した気動車の開発が必要なことから、キハ91形が試作されて試験が行われた結果、高出力特急気動車のキハ181系が新製投入され、1968年10月から特急列車化された。

1973年5月に中央西線が電化されると、7月からは振り子式車両の381系が投入されて電車化が開始し、1975年3月から全列車が電車で運転されるようになった。1995年からは制御付き自然振り子方式の383系が投入され、翌年には長野発着の定期列車がすべて同系列に置き換えられた。

列車名は、長野県の大部分の旧国名である信濃国が由来となっている。

しなの (列車)の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

E231系0番台 総武線

楽天最安値!
お買い得商品!!
【実車ガイド】
JR東日本では通勤型車両の標準形式として209系を製造していました。1998(平成10)年には車体をE217系と同様の広幅に変更した209系500番台が登場し総武線で活躍を始めました。翌1999(平成11)年には209系に替わる新型車両の開発が行われ、209系950番台として総武線に試験投入されました。

209系950番台の結果を踏まえて2000(平成12)年より量産が開始されたのがE231系です。車体の基本構造は209系500番台を基本とした軽量ステンレス製で、より効率的に車両を製作・運用可能とするためのさまざまな改良が行われました。側面窓の熱線吸収ガラスは薄いグリーンの掛かった物に変更されています。

総武線にはE231系の中でも初期に製造されたグループが投入され、5号車に6扉車両が1両連結されて編成内のアクセントとなっています。2008(平成20)年頃から順次先頭車のスカートが大型のものに交換されており、現在も中央・総武緩行線で活躍を続けています。

【商品特徴】
マイクロエース電車シリーズの更なる充実
ヘッドライト、テールライト、前面行先表示窓点灯。LED使用。ON-OFFスイッチ付
フライホイール付動力ユニット搭載
ステンレスボディの表現を異なる2種類の塗料で再現

概要
中央・総武緩行線(ちゅうおう・そうぶかんこうせん)は、千葉県千葉市中央区の千葉駅から、東京都千代田区の御茶ノ水駅を経由して同都三鷹市の三鷹駅までを各駅停車で結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の運転系統の通称である。千葉駅 - 御茶ノ水駅間は総武本線の、御茶ノ水駅 - 三鷹駅間は中央本線の一部である。

東京地区の電車特定区間内(E電)の運転系統の1つであり、東京の都心部を東西に貫き、東は東京のベッドタウンとなっている千葉県西部の各都市を経由して県庁所在地の千葉市まで、西は東京都中部の三鷹市まで伸びる通勤路線である。走行する電車の車体や旅客案内などに用いられるラインカラーは黄色(、カナリアイエロー、国鉄黄1号)であり、このことから東京近郊では「黄色の電車」「黄色い電車」とも表現される。
旅客向けの案内では「中央・総武線」「中央・総武線(各駅停車)」「中央線・総武線各駅停車」「総武線(各駅停車)」などが使われる。

中央・総武緩行線の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

205系 3100番台 仙石線 2WAYシート編成色 4両セット


A864■KATO 10-916 205系3100番台 仙石線 2WAYシート編成色 4両セット
仙石線(せんせきせん)は、宮城県仙台市青葉区のあおば通駅から仙台駅を経由し宮城県石巻市の石巻駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。このほか、陸前山下駅 - 石巻港駅間の日本貨物鉄道(JR貨物)の貨物支線を持つ。

2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)および付随する津波の被害を受けて、2012年(平成24年)3月現在高城町駅 - 陸前小野駅間が不通となっている。

概要
名称は、起点(仙台市)と終点(石巻市)から1文字ずつ取って付けられた。

仙石線は私鉄である宮城電気鉄道の路線が1944年の戦時買収により国有化された路線であり、1987年の国鉄分割民営化によりJR東日本の路線となった。JR東日本が保有する営業路線の中では東北地方唯一、JRグループでは日本最北の直流電化路線である。宮城電気鉄道として開業した当初から1500Vの直流電化がされていたため、交流電化されている仙台地区のほかのJRの路線(東北本線、仙山線、常磐線など)とは分離された路線である。そのためか2WAYシートやATACSなど開発システムのテスト路線となることが多い。

仙石線の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

E217系 横須賀線・総武線

楽天最安値!
お買い得商品!!
楽天最安値!
お買い得商品!!
横須賀線と総武快速線で運用されていた113系の置き換えを目的として、1994年(平成6年)8月に量産先行車(1次車)となる基本編成11両+付属編成4両の第01・02編成が落成し、同年12月3日より営業運転を開始した。翌1995年(平成7年)11月以降には量産型となる2次車の落成が始まり、以降1999年(平成11年)11月落成の8次車までに基本編成51本、付属編成46本となる計745両が製造された。

JR東日本が「新系列車両」として開発した209系と同じ設計思想に基づいており、事実上、兄弟車両と言える。首都圏の通勤輸送に対応するため、近郊形電車としては初の4扉車両となり、2階建てのグリーン車も登場した。

本系列のデザイン開発はGKインダストリアルデザイン研究所によるものである。1995年(平成7年)度通商産業省(現・経済産業省)選定グッドデザイン商品(現・日本産業デザイン振興会所管グッドデザイン賞、商品デザイン部門)受賞。

E217系電車(E217けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の直流近郊形電車。

JR東日本E217系電車の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!