MICROACE(マイクロエース)
A5721 国鉄オハ62系客車 北海道仕様 4両セット
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誕生の経緯
1937年(昭和12年)、C55形の63号機として製造が始められた機関車であるが、改良箇所が多岐に及んだため、検討の末に新形式とすることが決定され、C57形蒸気機関車として誕生をしている。
1947年(昭和22年)までの間に201両が量産された。本形式への信頼も高く、C51形に始まるライトパシフィック機の決定版となった。
製造
鉄道省向けには、川崎車輛、汽車製造会社、三菱重工業、日立製作所の4社により、計201両が製造された。その他、台湾総督府鉄道およびその後身である台湾鉄路管理局向けに14両が製造されている。
「貴婦人」の愛称について
本機の愛称である「貴婦人」だが、そもそもの由来は急行旅客用テンダー機関車として、C51形以来の標準である1,750mm動輪を装備するが、それに対して、それまでの、C53形、C55形よりも細いボイラを搭載している為、脚の長い整った容姿の女性に例えてつけられたものである。
しかしC57形全車を「貴婦人」とするかには異論があり、準戦時設計となった2次形では蒸気ドームが拡大され、戦後型の3次形以降は補器類も見直されて厳しくなったため、「貴婦人」の愛称にはふさわしくないとも言われる。2次形結果として次のような定義がなされている場合がある。
1.原設計の1次形のみ。
2.蒸気ドーム以外の基本設計がほぼ共通の2次形まで。
3.ボイラ設計が共通の3次形まで。
C57形全車を「貴婦人」としている文献もあるが、たいてい、その由来の元であるボイラの設計が変更された4次形は含まないのが普通である。また、4次形は重装備に加え、製造時既にC59形が登場しており、当初から山あいの亜幹線での使用となったため、正反対の「山男」と例えられる事もある。
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1969年(昭和44年)の廃車後、新津市(現在は新潟市)立新津第一小学校の前庭に保存されていたが、1999年(平成11年)にJR東日本によって復元され、磐越西線で「SLばんえつ物語号(後のSLばんえつ物語)」として運転されている。復活した蒸気機関車牽引列車(SL列車)の中では最長距離(片道約125キロ)を走行する。また、月に1回程度、「SL磐梯会津路号 / SL郡山会津路号」として会津若松駅 - 郡山駅を2日で1往復する。
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