【KATO】[Nゲージ]☆10-461 475系 6両基本セット お買い得商品!! |
455・475系は、昭和40年(1965)に451・471系で基礎を確立した交直両用急行形電車の発展形として、165系に準拠した勾配抑速ブレーキを搭載して登場しました。仕様は直流1,500ボルト、交流20,000ボルトと共通ですが周波数対応が異なり、東日本用の50ヘルツ対応が455系、西日本用の60ヘルツ対応が475系です。車体・装備は両形式ともほぼ同様ですが、475系には当初60ヘルツ対応を示す帯が車体裾に配されており、北陸・山陽・九州の各地で急行や快速電車として活躍、JR化後は多くの車両がアコモ改造や新色化され、各地区の足として地元に密着した活躍を続けています。
●車体裾にクリームの60ヘルツ識別帯を配した475系のオリジナル塗色を忠実に再現。
●先頭車前面の皿形タイフォンカバーを忠実に再現。
●先頭車前面の行先方向幕部を別パーツ化。リアルな形状を再現。
●ヘッド/テールライト点灯(基本セット編成両端の先頭車のみ)。
●先頭車の運転席屋根上に信号炎管を標準装備(先頭車のみ:ユーザー付部品)。
●屋根上ベンチレーターの配列を実車同様忠実に再現。
●交直流電車特有の複雑な屋根上機器をリアルに再現(モハ474のみ)。
●側面窓のサッシ部をシルバー、ドア窓を含むHゴム部をグレーでリアルに表現。
概要
国鉄457系電車(こくてつ457けいでんしゃ)とは、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した交直両用急行形電車。
1958年に運用開始された153系電車は、車体の両端に出入台を設け全席を固定クロスシート(ボックスシート)とした車両で客車を凌駕する居住性を有し、利用者からは好評であった。
また1950年代半ば以降は変電所など地上設備の数が少なく済み、初期コストが少なくなる交流電化を地方線区中心に推進した結果、直流電化区間との直通車両が要求され、交直流いずれの電化区間も走行できる急行形電車が必要となった。
このため153系をベースとした交直両用電車として開発されたのが、本グループの第1弾となる451・471系である。
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