KATO 157系「あまぎ」 7両基本セット Nゲージ10-393 (入荷在庫品) お買い得商品!! |
国鉄157系電車(こくてつ157けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1959年(昭和34年)に設計・製造した長距離用直流特別準急電車。後に運用の実績から特殊特急形車両に分類された。最初に投入された列車名から「日光形電車」とも呼ばれる。
概要
東京から日光へは、1956年(昭和31年)10月からキハ55系気動車による準急「日光」が運転されていたが、1958年には東北本線・日光線の電化が完成したため、国際的観光地である日光市に向かう「日光」号を電車化し、スピードアップすることが計画された。そのうえで国際観光列車としての色彩や競合する東武鉄道への対抗ならびに将来の急行形車両の設備向上の試作的意味から準急列車用に開発されたものではあるが、151系電車に準じたデラックスな特急形車両並みの車内設備を有して設計・製造され、後に特急列車にも投入されることになるのが本系列である。1963年までに一般旅客用車両31両と皇室用貴賓車クロ157形の1両をあわせた合計32両が、日本車輌製造・川崎車輛(現・川崎重工業車両カンパニー)・汽車製造で製造された。
計画時は22系電車と称したが、落成が同年6月の車両称号規程改正後となったため157系として登場した。
国鉄157系電車の詳細はこちらから! 格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪
0 件のコメント:
コメントを投稿