富士急行2000形電車「フジサン特急」
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▽【カトー】富士急行2000系「フジサン特急」6両セット(10-238)KATO鉄道模型Nゲージ『宝』120831
富士急行2000系「フジサン特急」は、JR東日本・三鷹電車区(現・三鷹車両センター)に所属していた165系「パノラマ エクスプレス アルプス」を譲り受けて、3両+3両の6両編成だった編成を分割して、3両編成2本となり、塗装も変更されて活躍しています。
特急「フジサン特急」
大月駅 - 河口湖駅間に、特急列車「フジサン特急」が運行される。なお、「フジサン特急」は富士急行の登録商標である。
概要
2001年(平成13年)9月に東日本旅客鉄道(JR東日本)の165系の改造車であるジョイフルトレイン「パノラマエクスプレスアルプス」を購入し、富士急行が整備改造の上導入した車両である。この車両はJR東日本「パノラマエクスプレスアルプス」時代にも団体専用列車や臨時列車などで富士急行への入線実績がある。
2002年の年始臨時列車で運行した後、同年2月28日より「フジサン特急」として運行を開始した。
外装は白を基調とし、富士山をモチーフとしたキャラクターが車体外部で98種類、車内に3種類の計101種類が描かれている。また「フジサンクン」は2編成に共通のキャラクターであるが、それ以外のキャラクターは2編成ですべて異なる。
内装については「パノラマエクスプレスアルプス」時代とは大きな変更はなく、モケットの張替え程度である。したがって、1350mmと広めのシートピッチやクロ2000形の展望室とラウンジ席、モロ2000形の個室もそのままで使用されている。
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2012年9月8日土曜日
近鉄21020系 アーバンライナーnext名阪特急直通運転開始50周年ラッピング6両編成セット
2012年1月発売グリーンマックス 4258 近鉄21020系 アーバンライナーnext名阪特急直通運転開始5... お買い得商品!! |
【実車ガイド】
■近鉄21020系 アーバンライナーnext
名阪特急直通運転開始50周年ラッピング21000系アーバンライナーの後継車として6両編成2本が登場しました。VVVFインバータ制御、シングルアームパンタグラフの採用、全席禁煙化による喫煙スペースの設置などが特徴です。2009年12月で名阪特急が直通運転を開始して50周年となり、サンクスキャンペーンとして記念のラッピングを施した21020系のUL22編成が登場しました。
この仕様は2010年3月まで実施されました。
【商品特徴】
■パーツ取り付け済、車番貼り付け済み完成品です。
■グリーンマックスによる近鉄電車シリーズの充実化。
■ヘッドライトは実車のHIDライトを再現するため白色LEDを使用し、明るく点灯します。
■前進時には種別灯も点灯します。
■UL22編成・名阪特急直通運転50周年記念ラッピング仕様車です。
■近鉄21020と同じ断面形状を持つ近鉄22600系をベースに製品化。
■22600系をベースとする関係で一部実車と異なる箇所がございます。
■モ21522の妻面は部品共用により妻面配管・屋根が実車と異なります。
■各車両の妻面にはガードスクリーン(転落防止幌)を彫刻で表現いたします。(未塗装)
■側面行先は走行中をイメージして、黒色の印刷(消灯状態)となります。
■ヘッドライト・種別灯(白色)とテールライト赤色が点灯。
■台車は近似形状のKD304台車を使用いたします。
■床下機器はシリーズ21の物を使用いたします。
■動力車用の床下機器パーツは、左右分割式。
■製品の特性上、他社製ボディマウント伸縮式カプラーには対応いたしません。
さらに進化した名阪特急「アーバンライナー・ネクスト」と従来のアーバンライナーにアーバンライナー・ネクストの室内空間をプラスした「アーバンライナー・プラス」。新開発の「ゆりかご型シート」をはじめ、全席禁煙(喫煙コーナー設置)や女性用化粧室の設置、バリアフリー化などにより快適な移動時間を過ごしていただけます。
アーバンライナー・ネクストの詳細はこちらか!
近鉄21020系電車(きんてつ21020けいでんしゃ)は、近畿日本鉄道の特急形車両。
概要
21000系「アーバンライナー」が登場して15年近くが経過し、バリアフリー対策および受動喫煙対策など、社会観点からの要請や変化に対応するために更新工事が必要になった。そのための予備車確保、そして12200系の一部車両の置き換えを目的として、2002年10月に2編成が近畿車輛で製造された。
当系列が2003年3月に名阪特急運用に就役してから、21000系が2編成ずつ更新改造のために、工場に入場する形態が2005年8月まで続いた。
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伊豆急リゾート21
Nゲージ カトー K10-150 伊豆急リゾート21(7両) お買い得商品!! |
「21世紀へ進む鉄道車両へのひとつの提案」として昭和60年にデビューしました。
1,運転士が独占している先頭展望を生かす
2.海と山があるのだから左右は非対称で
3.座席配置を海側に向ける
4.普通電車で運用する(のちに一部特急電車になる)
既成概念にとらわれない発想で、これまでの電車イメージを一新。
「乗って楽しい車両」を目指し設計され、昭和61年には、鉄道友の会「ブルーリボン賞」を受賞しました。
また、「グリーン車」に代わる「特別車両」として、従来の常識を超えた「ロイヤルボックス」車両を開発し、ゆったりとした座席、サロン風の内装に仕上げるとともに、天井には光ファイバーを装備し、トンネル内では星空等を映し出す照明演出を実施し、
より豪華で夢を盛り込んだものとなりました。
この天井照明演出は、
社団法人照明学会から、「照明普及賞(優秀照明施設賞)」を受賞しました。
伊豆急リゾート21の特徴はこちらから!
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阪急6300系基本4両セット
【「阪急マルーン」の車体は、独特の存在感!】【11年3月24日入荷!】《銀行振込限定・送料無料... お買い得商品!! |
【インフォメーション】
昭和50年(1975)に登場した6300系は、阪急京都線の特急電車という同社にとっての看板列車に使用するために作られた両開き2扉の車両です。屋根を明るい灰色に、車体頂部をアイボリーで彩った「阪急マルーン」の車体は、独特の存在感を放っています。
【主な特長】
● 独特の存在感と気品を感じさせる、阪急電鉄6300系を再現
● 6300系独自の屋根肩のアイボリーの塗り分け、正面ライト部とドアまわりのステンレスの飾り帯、阪急のコーポレートシンボルなど鮮かに美しく表現
● FS369A-S形ミンデンタイプ台車、正面スカート、床下機器群、パンタグラフまわりなども細密かつリアルに再現
● ヘッドライト/テールライト点灯
● 行先表示シール付属
阪急6300系電車(はんきゅう6300けいでんしゃ)は、阪急電鉄の通勤形電車(特急車)である。
京都本線の特急運用に充当するために設計・製造され、派生番台である6330形とあわせて8両編成9本計72両が製造された。
概要
2800系の置き換えに伴い、当時の標準的な車両であった5300系の電装関係と、既に同車で採用されていた電気指令式ブレーキ(後述・ワンハンドル化)、そして足回りを元に1975年から1978年までに8両編成8本64両が製造された[1]。
車体は片側2扉としたが、2800系と異なり、扉を両端に寄せ、側窓は2800系と同様の2連式の一段下降窓として、特急車としての風格を持たせた。車体寸法は阪急では最大となっており、車両限界の異なる神宝線と大阪市交通局(大阪市営地下鉄)堺筋線には入線することはできない。
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2012年9月2日日曜日
鹿島鉄道 キハ714
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【商品紹介】
ワールド工芸のNゲージ金属製未塗装組立キット、鹿島鉄道 キハ714です。
鹿島鉄道の廃線まで活躍したキハ714
晩年の姿をベースとしており、客室ドアはプレスなしの頃
車体部分はHゴム部分を繊細に表現し、サッシ部分は塗装後に貼り付ける方式
特徴ある前頭部は流用部品とせず、ロストワックスの新規部品を製作
動力部は612Cモーターを2台装備した全軸駆動方式
【実車解説】
711~715の5両の湘南窓道産子気動車の内唯一最後まで使用され、非常に人気の高い車輌でした。
そのルーツは夕張鉄道のキハ251で、Hゴムを多用した近代的な車体とTR29台車のアンバランスさも私鉄らしさ満点です。
【商品仕様】
スケール:1/150 9mm(Nゲージ)
商品形態:未塗装組立キット
車体の材質:金属
モーター:同梱
キハ714形
714号1両が在籍。1953年新潟鐵工所製の元夕張鉄道キハ251形 (251) で、北海道初の液体式気動車であった。20m級2扉車で、前面は当時最先端の湘南形。1976年、夕張鉄道の廃止により転入。入線時点では転換クロスシート車であったが1977年にロングシート化[9]、さらに1994年には冷房化されている。しかし、扉配置の都合でワンマン化はされず、単行運転は毎月第2土曜日に1往復のみとなっていた。車体側面中央下部には、かつての関東鉄道常総線の気動車と同様、週刊誌の広告がある。
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