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2012年8月26日日曜日

153系新快速 高運転台 6両セット

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商品説明
153系による“新快速”は激化した京阪神間での私鉄との競争のため、昭和47年(1972)に登場し、アイボリーを基調とした車体にブルーの帯を配した塗色により「ブルーライナー」の愛称で活躍しました。先頭車が低運転台どうしの編成もあれば高運転台どうし、低運転台と高運転台の混合などバラエティーに富んでおり、電車ファンの目を楽しませてくれた名車153系でしたが、昭和55年(1980)に登場した後継車117系「シティーライナー」の登場により、その活躍に終止符を打ちました。

 ・編成両端の先頭車に高運転台の車両を採用
 ・アイボリーを基調にブルーの帯を配した新快速「ブルーライナー」の塗色を美しく再現
 ・全車両の車体ナンバーと車体表記を新規に設定
 ・先頭部の行先方向幕を含めたヘッドマークシールを付属

※クハ153-528+モハ152-107+モハ153-107+モハ152-115+モハ153-115+クハ153-523 の6両セット

新快速(しんかいそく)とは、日本国有鉄道(国鉄)が東海道本線・山陽本線などと阪和線で運転を開始し、現在は西日本旅客鉄道(JR西日本)の京阪神圏と東海旅客鉄道(JR東海)の中京圏で運行されている快速列車の種別の一つである。ともに、快速より停車駅が少ない列車種別であるが、京阪神圏と中京圏では性格が異なる。

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117系オーシャンカラー 4両セット

117系オーシャンカラー 4両セット

117系オーシャンカラー 4両セット
価格:8,316円(税込、送料別)
 

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117系電車(117けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1979年から製造した直流近郊形電車。1979年から1986年にかけて、主に老朽化した153系の置き換え用として216両が製造され、1987年の国鉄の分割・民営化時には東海旅客鉄道(JR東海)に72両、西日本旅客鉄道(JR西日本)に144両がそれぞれ承継された。

開発経緯と特徴
京阪神地区の東海道本線・山陽本線で運行している新快速には、1972年からそれまでの113系に代えて、山陽新幹線岡山開業に伴う山陽本線急行の淘汰で余剰となった153系が投入されていた。153系はこの時点では113系と異なり、既に冷房装置を搭載していたが、製造初年が1958年と古く、座席がボックスシートであり、並行する阪急電鉄京都線と京阪電気鉄道京阪本線の特急車両がいずれも転換クロスシートを採用していたのに比べると見劣りしていた。また、本来は急行形として設計された車両であり、デッキを有する客室構造はラッシュ時の輸送に難点があった。

117系は153系のこうした問題点を解消し、かつ、並行私鉄に対抗できる客室設備を備え、京阪神地区の輸送事情に適合する車両として設計された。客室設備は1975年に北九州地区に投入されたキハ66・67系を基本としており、それまで一貫して車両の標準化を推進してきた国鉄が地域の事情に応じて設計、製造した嚆矢となっている。

新造開始後、本系列による新快速には153系時代の「ブルーライナー」に対して、「シティライナー」という新たな愛称が与えられた。

さらに、1982年には東海道本線名古屋地区の快速に使用されていた153系の置換え用として、「東海ライナー」という愛称で名古屋地区にも投入されている。

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117系福知山線色 6両セット


Nゲージ カトー 10-479 117系 福知山線色 (6両セット)

福知山線(ふくちやません)は、兵庫県尼崎市の尼崎駅から京都府福知山市の福知山駅に至る西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(幹線)である。

東海道本線の大阪駅 - 尼崎駅間を含む大阪駅 - 篠山口駅間はアーバンネットワークの路線の一つとなっており、「JR宝塚線」(ジェイアールたからづかせん)の愛称が付けられている。阪急電鉄にも宝塚線があるため、混同を避けるために愛称に「JR」が付いている。

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115系身延線色 4両セット

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商品説明
身延線用の115系は、旧形車両の置き替え用として昭和56年(1981)に登場しました。製品は編成にクハ115を2両配して異彩を放った、115系2000番台の身延線登場時の4両編成をプロトタイプに商品化。塗色にも身延線の特色が反映され、全体に甲州ぶどうをイメージしたワインレッド(赤2号)、中央部に富士山の雪をイメージしたホワイト(クリーム10号)のストライプが配された独自のカラーリングとなりました。

 ・側面窓のサッシ部をシルバー、ドア窓を含むHゴム部をグレーでリアルに表現
 ・側面の乗降用ドアには115系の特徴である「半自動ドア」のディテールを表現
 ・運転室屋根上(クハ115-2000、クモハ115-2000)のすべり止めをグレー色で表現
 ・側面方向幕を準備工事状態(塞がれた状態)とした、方向幕部のディテールを再現
 ・身延線をはじめローカル線区で見られた、非冷房車両の屋根上を再現
 ・全車両の車体ナンバーと車体表記を新規に設定

標準装備
ヘッド/テールライト点灯(先頭車のみ)
付属部品 ・行先表示シール ・信号炎管(ユーザー付部品)

特徴
身延線(みのぶせん)は 静岡県富士市の富士駅と山梨県甲府市の甲府駅とを結ぶ東海旅客鉄道(JR東海)の鉄道路線(地方交通線)である。

概要
駿河湾沿岸部から甲府盆地にかけて、富士山と赤石山脈(南アルプス)に挟まれた富士川の流域を走る山岳路線である。全線にわたり富士川の左岸(東側)を通り、本流を渡ることはない。北側は甲府盆地内の鰍沢口駅、南側は西富士宮駅付近まで地形が開けており、沿線人口が多い両端部での区間運転も多い。また中京地方以西と山梨県を行き来するには最も利用しやすい鉄道ルートで、静岡駅で東海道新幹線と接続する特急「ふじかわ」が運転され長距離輸送も担う。

2027年開業予定の中央新幹線と交わる地点に接続駅を設ける計画がある。2011年6月に発表された位置案では山梨県内国中地方峡中地域に設置されることが明確となり、中央市にある小井川駅、東花輪駅および昭和町にある常永駅が範囲となっている[2]。

富士駅 - 西富士宮駅間はIC乗車カード「TOICA」の利用エリアに含まれている。

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103系大阪環状線 8両セット

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[Nゲージ] KATO 103系大阪環状線8両セット

昭和44年から大阪環状線に投入された103系ですが、そのうち最も多い形態は低運転台・シールドビーム2灯の新製冷房車でした。本製品では大阪環状線を代表する103系編成を再現しております。

大阪環状線(おおさかかんじょうせん)は、大阪府大阪市内の大阪駅 - 西九条駅 - 天王寺駅 - 京橋駅 - 大阪駅間を環状に結ぶ西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(幹線)である。

「大阪環状線」の呼称が指す区間は典拠や目的により、次のように使い分けられている。
1.『JR 線路名称公告』や『JTB時刻表』では、大阪環状線は大阪駅を起点・終点とする21.7kmの路線であり、今宮駅 - 天王寺駅間2.2kmは関西本線との重複区間となっている。
2.民営化時に当時の運輸省に提出された事業基本計画、国土交通省監修の『鉄道要覧』および、JR西日本が発行している「データで見るJR西日本」では、大阪環状線は天王寺駅 - 新今宮駅間20.7kmの路線で、新今宮駅 - 天王寺駅間1.0kmは関西本線であり、今宮駅 - 新今宮駅間1.2kmは関西本線との重複区間となっている。
3.運行管理や旅客案内、『JR時刻表』での大阪環状線は、天王寺駅 - 大阪駅 - 天王寺駅となっている。
4.JRが旅客営業規則第78条第1項第1号に規定する電車特定区間の「大阪環状線内」は、大阪環状線(大阪駅 - 天王寺駅 - 大阪駅)のほか、桜島線(JRゆめ咲線)全線と関西本線(大和路線)天王寺駅 - JR難波駅間が含まれる。この区間内を相互発着する場合は運賃計算などに関する特例が適用される。

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