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2012年9月8日土曜日

近鉄10100系 新ビスタカーC編成

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【インフォメーション】
近鉄10100系 新ビスタカーは、昭和34年(1959)に登場し、名阪特急の地位を不動のものにした近鉄を代表する名車で、翌年の鉄道友の会ブルーリボン賞の受賞車です。実車は既に全車引退していますが、当時としては画期的な2階建ての車体構造、独特の先頭部形状などで今なお根強い人気を誇ります。

近鉄10100系電車(きんてつ10100けいでんしゃ)とは、近畿日本鉄道(近鉄)が1959年から1963年にかけて製造した特急形車両の1系列である。

登場までの経緯
1952年1月の近鉄社内誌『ひかり』において次世代特急車の構想イラストを掲載するなど、この頃から既に斬新な特急専用車についての構想を持っていたが、それが具現化するのは1958年である。日本国有鉄道(国鉄)が東海道本線にカルダン駆動方式を用いた新性能の特急形車両である20系電車(後の151系)を登場させて「こだま」での運用を開始し、さらに同機構を採用した91系電車(後の153系)が東海道本線の急行・準急に投入されたため、名阪輸送で競合する近鉄は危機感を強めた。当時、名古屋線は大阪線・山田線と軌間(線路幅)が建設時の経緯から異なっており(名古屋線は1,067mmの狭軌、その他は1,435mmの標準軌)、名阪間を近鉄で移動するには両線が接続する伊勢中川駅で乗り換えを行う必要があったが、国鉄の準急「比叡」に対抗するためには、名古屋線を標準軌に改めて直通運転を行い、さらに国鉄の特急電車をも上回る設備の特急車を導入する必要があった。

そのため同年、試作車として10000系ビスタカー(ビスタI世)7両編成1本を製造し阪伊特急に投入。その結果を受けて本格的な名阪特急用特急車として設計・製造されたのが本系列である。

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西武新101系新塗色 4両基本セット

西武101系電車
10-457 西武新101系新塗色 4両基本セット[KATO]《発売済・取り寄せ※暫定》

西武101系電車(せいぶ101けいでんしゃ)は、1969年(昭和44年)に登場した西武鉄道の通勤形電車。

また、本項では新101系と同一機器、同一構造の西武301系電車(せいぶ301けいでんしゃ)についても述べる。

101系は、「旧101系」(低運転台車、1969 - 1976年製造)と「新101系・301系」(高運転台車、1979 - 1984年製造)の2種類が存在する。このうち旧101系は2010年(平成22年)11月9日をもって全ての営業運転を終了、全車廃車となっている。

旧101系概要
1969年(昭和44年)の西武秩父線開業に合わせて山岳路線を走行するための高出力・高ブレーキ性能の車両として登場し、同年3月5日に西武秩父線の開通より一足早く営業運転を開始した。登場時は「ASカー(All round Service Car)」とも称された。1976年(昭和51年)までに4両編成50本(200両)と6両編成13本(78両)の計278両が新製された。このうち6両固定編成の電動車2ユニット中1ユニットには当時の大手民鉄では珍しいハイフン付ナンバー(モハ101-21 - 30・201 - 216)が登場している。車両形式は制御車のクハ1101形と中間電動車のモハ101形のみである。

車両の特徴
車体前面は非貫通・1枚窓で、上部中央には手動巻き取り式の行き先表示器が、その左右に後部標識灯と通過標識灯が搭載されている。向かって右側の後部標識灯下には乗務員室用通風口のフタを有する。前面窓下に前照灯を左右1灯ずつ装備しその下にはステンレス製の帯が巻かれている。前面の方向幕では種別は表示せず、運転室内の右上に種別名が書かれた札を掲示していた。なお車体側面には種別・行き先表示器は無い。

側面は片側3枚扉で扉間には戸袋と日の字形の窓を4枚配されている。前面、側面とも先に登場した801系のデザインが踏襲されほぼ同一デザインとなっている。ただし701・801系列に比べて台枠厚さが増加したが床面高さは同一とされたためその分車体裾が下がっている。この他客用扉を閉扉した際に物挟みなどで完全に閉まりきらない扉のみ再度全開にする事ができる再開閉スイッチや、車内保温を目的に運転台の直近の扉以外を締切る装置が本系列で初めて備えられた。

屋根上にはグローブ形ベンチレーターを、先頭車の非冷房車は7個で冷房車は5個、中間車の奇数車(M1,3車)の非冷房車は5個で冷房車は3個、中間車の偶数車(M2,4車)は8個で冷房車は6個搭載。パンタグラフは菱形のものをM1車に2基搭載する。

車体塗装はレモンイエロー地に窓回りにがウォームグレー(ベージュ)の塗り分けとなった。これは搭載機器の種類が異なり連結運転が不可能な701,801系と識別する意味もあった(当時701,801系などはローズピンクとベージュの塗装)。ドアはステンレス無塗装。

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叡山電鉄 デオ900系「きらら」メープルオレンジ 2両セット


10-412 叡山電鉄900系 「きらら」メープルオレンジ 2両セット Nゲージ 

【商品紹介】
叡山電鉄で活躍する展望電車「きらら」です。商品は第1編成・メープルオレンジ です。

【商品特徴】
大きな窓から覗けるインテリアをはじめ、アンテナやヒューズ箱など形態やディテール、特徴あるカラーリングを忠実に再現。 小さな車体に動力ユニットを装備。R216も通過。 車体ナンバーなどの車体表記は印刷でリアルに再現。 行先表示シール付属 ジャンパ管付ドローバー装備

【商品編成】
←出町柳 901(モーター)-902

【実車解説】
洛北のローカル私鉄、叡山電鉄。古くはデナ21のような名車を輩出し、日本最後のトロリーポール電車(1978年にパンタ化)としても有名です。
1989年にはターミナルの出町柳に京阪電車が進出してきて乗客が急増しました。900形「きらら」は紅葉で有名な鞍馬や路線自体を楽しんでもらおうという意図で1997年に登場しました。外向きのクロスシートや天窓はユニークで1998年にローレル賞を受賞しました。商品は、上半分がメープルレッドに塗られた第1編成を模型化しています。
 
【商品仕様】
スケール:1/150 9mm(Nゲージ) 商品形態:塗装済完成品車体の材質:プラスティックモーター:デオ901に搭載ヘッドライト・テールライト:点灯

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叡山電鉄 デオ900系「きらら」メープルレッド 2両セット


カトー (N) 10-411 叡山電鉄 デオ900系「きらら」メープルレッド 2両セット [返品種別B]
【商品紹介】
叡山電鉄で活躍する展望電車「きらら」です。商品は第1編成・メープルレッドです。
【商品特徴】

大きな窓から覗けるインテリアをはじめ、アンテナやヒューズ箱など形態やディテール、特徴あるカラーリングを忠実に再現。
小さな車体に動力ユニットを装備。R216も通過。
車体ナンバーなどの車体表記は印刷でリアルに再現。
行先表示シール付属
ジャンパ管付ドローバー装備
【商品編成】
←出町柳
901(モーター)-902
【実車解説】
洛北のローカル私鉄、叡山電鉄。古くはデナ21のような名車を輩出し、日本最後のトロリーポール電車(1978年にパンタ化)としても有名です。1989年にはターミナルの出町柳に京阪電車が進出してきて乗客が急増しました。900形「きらら」は紅葉で有名な鞍馬や路線自体を楽しんでもらおうという意図で1997年に登場しました。外向きのクロスシートや天窓はユニークで1998年にローレル賞を受賞しました。商品は、上半分がメープルレッドに塗られた第1編成を模型化しています。

【商品仕様】
スケール:1/150 9mm(Nゲージ)
商品形態:塗装済完成品
車体の材質:プラスティック
モーター:デオ901に搭載
ヘッドライト・テールライト:点灯

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富士急行2000系「フジサン特急」6両セット

富士急行2000形電車「フジサン特急」
【KATO 鉄道模型 Nゲージ 新品】▽【カトー】富士急行2000系「フジサン特急」6両セット(10-...
▽【カトー】富士急行2000系「フジサン特急」6両セット(10-238)KATO鉄道模型Nゲージ『宝』120831

富士急行2000系「フジサン特急」は、JR東日本・三鷹電車区(現・三鷹車両センター)に所属していた165系「パノラマ エクスプレス アルプス」を譲り受けて、3両+3両の6両編成だった編成を分割して、3両編成2本となり、塗装も変更されて活躍しています。

特急「フジサン特急」
大月駅 - 河口湖駅間に、特急列車「フジサン特急」が運行される。なお、「フジサン特急」は富士急行の登録商標である。

概要
2001年(平成13年)9月に東日本旅客鉄道(JR東日本)の165系の改造車であるジョイフルトレイン「パノラマエクスプレスアルプス」を購入し、富士急行が整備改造の上導入した車両である。この車両はJR東日本「パノラマエクスプレスアルプス」時代にも団体専用列車や臨時列車などで富士急行への入線実績がある。

2002年の年始臨時列車で運行した後、同年2月28日より「フジサン特急」として運行を開始した。

外装は白を基調とし、富士山をモチーフとしたキャラクターが車体外部で98種類、車内に3種類の計101種類が描かれている。また「フジサンクン」は2編成に共通のキャラクターであるが、それ以外のキャラクターは2編成ですべて異なる。

内装については「パノラマエクスプレスアルプス」時代とは大きな変更はなく、モケットの張替え程度である。したがって、1350mmと広めのシートピッチやクロ2000形の展望室とラウンジ席、モロ2000形の個室もそのままで使用されている。

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