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2012年9月2日日曜日

キハ85系 ワイドビューひだ 5両基本セット 

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『KATO』「Nゲージ」☆10-401 キハ85系 <ワイドビューひだ> 5両基本セット

キハ85系は、JR東海の特急用気動車で昭和63年(1988)に登場しました。貫通と非貫通のふたつの先頭部形状を持ち、ステンレスの車体に白い前面、オレンジの帯が特徴です。パノラミックウインドウより景色が楽しめる特徴を活かし、特急「ワイドビューひだ」などで活躍を続けています。

ひだは、東海旅客鉄道(JR東海)が大阪駅・名古屋駅 - 高山駅・飛騨古川駅・富山駅間を東海道本線・高山本線経由で運行する特別急行列車(エル特急)である。

概要
特急「ひだ」は、1958年3月1日に名古屋駅 - 富山駅間を運転する準急列車として運転を開始し、同年9月に高岡駅まで運転区間が延長され、1966年3月には急行列車に格上げされた。1968年10月1日から特急列車に変更され金沢駅まで運転区間を延長したが、1985年3月14日に飛騨古川駅 - 金沢駅が廃止された。1990年3月10日に一部列車が富山駅まで運転されるようになった。

高山までの道路事情が悪かった時代は鉄道の独擅場であった。キハ85系導入により利用者が増えた事からJR東海社内では「ワイドビュー効果」という言葉も生まれたが、東海北陸自動車道の延長で自家用車やジェイアール東海バス・名鉄バスなどによる高速バス「ひだ高山号」と競合するようになっている。さらに2014年度末に予定されている北陸新幹線の開業により、名古屋経由による東京~富山間の列車移動が北陸新幹線にシフトされる事から(乗り換え組も含めた)名古屋~富山間においても利用者が減少する為に今後はどうするのかが注目される。

列車名の由来
列車名は、高山市を中心とする岐阜県北部の旧国名である「飛騨国」および「飛騨地方」に由来している。

「ひだ」のヘッドマークは、1980年10月に合掌造りの家と飛騨山脈をモチーフとした絵入りの物に変更されている。当時気動車で運転されていた特急での絵入りヘッドマークは異例のことで、鉄道ファンや子供たちの間で注目を浴びた。これは、ほかの気動車特急走行区間に比べ、利用者が多かったこともあるが、その背景には高山本線の電化事業が計画されていた頃であり、後に「ひだ」を電車特急として走行させる予定があったためである。電化計画の中止後、JRによって高性能のキハ85系が投入され、当列車で営業運転を開始した。また、1985年には他の気動車特急でも一斉に絵入りヘッドマークが採用されることになった。

ひだ (列車)の詳細はこちらから!

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キハ81系「くろしお」7両基本セット

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10-8497 キハ81系「くろしお」7両基本セット[KATO]《取り寄せ※暫定》

●ブルドッグと呼ばれた特徴ある前面スタイルのキハ81系を的確に再現。「はつかり」とは違う最期の姿を再現。

●キハ81前頭部はカプラーカバーを外し、連結器が剥き出しとなった末期の形態を再現。

昭和35年(1960)に、非電化区間のホープとして誕生したディーゼル特急キハ81系は、翌年に誕生したキハ82系と共に国鉄特急のネットワークを構築し、旅客輸送の近代化に大きく貢献しました。
登場時の上野―青森間の「はつかり」での活躍後、電化などに追われて、「つばさ」「いなほ」「ひたち」と転属し、昭和47年(1972)から紀勢本線の特急「くろしお」として活躍しましたが、昭和53年(1978)9月新宮-和歌山間の電化完成により、その役目を381系へと譲り、引退となりました。

● 昭和53年(1978)キハ81の最後の活躍は、名古屋―天王寺間を直通で結ぶ下り「くろしお5号」上り「くろしお2号」で、紀伊半島をぐるり名古屋-天王寺間の493.1kmを、8時間24分かけて10両編成で運転されていました。他の「くろしお」は、白浜で8~10号車(増結編成)を増解結し、新宮まで基本の7両編成という運用が多く見られ、新婚旅行先として当時人気のあった南紀地方へ向かうため、グリーン車が2両連結され食堂車も営業されていました。
● ブルドックと呼ばれた特徴ある前面スタイルのキハ81を、「はつかり」とは違う最期の姿でリアルに再現。・キハ81前頭部はカプラーカバーを外し、連結器が剥き出しとなった末期の形態。
・運転席屋根上には乗務員用のクーラーを搭載。
・常磐線の「ひたち」運用時に取り付けられた、常磐無線アンテナの設備跡を再現。中間連結部はボディーマウント式のKATOカプラー伸縮密自連形標準装備。
● 「くろしお」で運用されていた、グリーン車キロ80が2連で組成された編成を再現。
● フライホイール・サスペンション機構搭載動力ユニットで、スムーズな走行性を実現。
● 前面愛称表示は「くろしお」を装備。
● 側面サボはシールで付属、天王寺-白浜・新宮・名古屋の3区間を設定。

キハ81形
本系列の先頭車となる片運転台の2等車で定員40人。走行用エンジン1基を床下搭載するほか、個性的なデザインのボンネット内にサービス電源用発電セット(エンジン+発電機)を横置き搭載する。ボンネットはエンジンフードであり大きく開いて整備ができる構造を採用した。

ボンネットのデザイン意図としては151系電車の流れを汲んだものではあるが、前照灯はボンネット腰板部分にはなく屋根上のみで両脇に標識灯を並べる。前照灯横の標識灯は緊急停車時に赤色で交互点滅[20]させるものである。ボンネット自体も絞りが少なく幅の広い詰まった形状である。これはタブレット[21]を授受するために運転台が低く抑えられたためで、151系のスタイルとはほど遠いものとなった。

常に高回転で運転される発電セットの騒音対策上、運転台直後には発電用エンジンのラジエーターなどを収めた機器室[22]が設けられ、車体側面にはラジエーターを保護するルーバーが配置されている。機器室部分は運転台と屋根高さを合わせてあり、ルーバー位置も高い。さらに機器室後方と客室の間にトイレ・洗面所を配置した特異性のほか、客室と出入台の間には2等客向けの売店と物置が設置された。
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キハ82系6両基本セット

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1961年から製造されたキハ82系[36]は、キハ81系の改良型である。「はつかり改良形」あるいは当初投入された列車の一つである特急「白鳥」にちなみ「白鳥形」とも呼ばれる。この系列の登場から、第1次車を含め「キハ80系」という名称で呼ばれるようになった。

開発の経緯
「はつかり形」キハ81系は、登場早々のトラブル続きで不評を買い将来性を危ぶまれた。しかしその間にも旅客需要の増大で、日本全国の国鉄線における輸送力改善は急務となっていた。これに対応するため、国鉄は1961年10月の白紙ダイヤ大改正を計画した。

この改正では全国に特急列車を大増発することが計画された。特急新設路線の多くは地方の亜幹線であり、当然ながら非電化で、気動車を充当せねばならなかった。このため国鉄は1960年末から第2次形の開発に着手した。

キハ82形
1961年から1967年までに110両が製造された。キハ81形に代わって開発された本系列の貫通型先頭車である。発電セットを床下搭載としてボンネットを廃止し、当時の一般形・準急形気動車や急行形電車同様の貫通式運転台を採用した。客室のレイアウトもキハ81形と比較して、トイレ・洗面所の位置をデッキ寄りに変更。売店も廃止されたことから客室が拡大されている。このため座席定員は、キハ81形より座席3列分12人多い52人となった。

一時は気動車特急の代名詞的存在となり、そのスタイリングはキハ181形やキハ391形にも受け継がれた。造形面での優美さと機能性を兼ね備えた完成度の高い前頭形状は、今なお、工業デザイナーや鉄道愛好家から高く評価されている[39]。 正面貫通式で両側に若干の後退角を伴ったパノラミックウインドウ(曲面ガラス)付き高運転台は、星晃[40]らの手で同年に設計されたクハ153形500番台にも採用された当時最新のデザインであるが、灯具の位置や塗色の違いから両者の印象は相当に異なる。

153系電車などのような列車種別表示幕は設けず、屋根上両側に前照灯と標識灯をセットとした横長のライトケースを設置(これは同時代のアメリカ製乗用車の影響と見られる)し、パノラミックウインドウは前面の平面部分から曲面部分までシームレスの青みを帯びた一体型熱線吸収ガラスでコスト高を押して採用された。窓下には鳥の翼を思わせる広幅の赤帯を塗装してアクセントとしている(このイメージは後のキハ181形にも多少の改良を伴いながら継承された)。

貫通扉には、ドアサイズに合わせた小型の列車愛称表示板と逆三角形の特急シンボルマークが装備されている。貫通幌は、収納時には車体側の凹みに面一で格納され、通常の貫通幌のように飛び出ることのないスマートな外観となった。

1963年(昭和38年)製の46- は機器室寄りの冷房装置が1基増設されており、それ以外の車両も順次ほぼ同様に冷房増設改造[41]が施工された。また1965年製の76- は台車をDT31Bに変更している。

キハ58系修学旅行色 6両セット

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【鉄道模型 Nゲージ】【中古】Nゲージ/KATO 10-464 キハ58系 修学旅行色 6両セット 【A】KATO(カトー) キハ58系修学旅行色 6両セット

キハ58系は国鉄の標準形急行用気動車として昭和36年(1961)に登場。
気動車では最多両数を誇る系列で、実に1,822両が量産されました。永年の量産から様々な形態を生み出し、塗装や派生改造などで変化に富んだ車両を見ることができます。
800番台は修学旅行用として誕生したグループで、4人ボックス席へのテーブル設置、洗面所の拡張、救護スペースの設置といった、155系修学旅行用電車に準じた設備が施され、塗色も同様に朱色3号と黄色5号の修学旅行(学臨)塗色となりました。

日本における修学旅行は1882年(明治15年)に栃木県第一中学校(現在の栃木県立宇都宮高等学校)の生徒たちが先生に引率され、東京・上野で開かれた「第二回勧業博覧会」を見学したことが日本での「学生・生徒の集団旅行」のはじまりといわれており1886年(明治19年)には東京高等師範学校(現在の筑波大学)が「長途遠足」の名で11日間のものを実施したという記録がある。
修学旅行列車の詳細はこちらから!

キハ58系気動車(キハ58けいきどうしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1961年に開発した急行形気動車(ディーゼル動車)である。

1969年まで大量に増備され、1960年代から1980年代にかけて幹線・ローカル線を問わず、日本全国で急行列車を中心に投入された。

なお、本項の「キハ58系」という表現は、同一の設計思想により製造された気動車を便宜的に総称したもので、制式のものではない。広義には、北海道用の「キハ56系」、碓氷峠通過仕様(横軽・アプト区間対策車)の「キハ57系」を含むが、本項では、主に狭義の「キハ58系」について記述する。具体的には、キロ28形・キロ58形・キハ28形・キハ58形・キユ25形の5形式およびこれらの改造車を指す。
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キハ283系スーパーおおぞら 6両基本セット 

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▽【カトー】キハ283系『スーパーおおぞら』基本6両セット(10-476)KATO鉄道模型Nゲージ『宝』120831
JR北海道キハ283系は、特急「スーパー北斗」で活躍するキハ281系の改良形として、平成9年(1997)3月に特急「スーパーおおぞら」でデビューした、振り子式特急形気動車です。
外観的にはブルーの鋼体先頭部にシルバーのステンレス製車体、先頭部側面に配されたFURICO283のロゴが特徴的です。

スーパーおおぞらとは、北海道旅客鉄道(JR北海道)が札幌駅 - 釧路駅間を函館本線・千歳線・石勝線・根室本線経由で運行する特急列車である。

概要
特急「スーパーおおぞら」は、1997年3月に、それまで運行されていた「おおぞら」に新型車両を投入して列車名を変更することにより運転を開始した。

特急「おおぞら」は1961年10月に、北海道初の特急列車として室蘭本線・千歳線経由で函館駅 - 旭川駅間で運転を開始し、1970年10月には、1964年10月から函館駅 - 釧路駅・網走駅間で運行されていた「おおとり」の釧路駅発着編成を統合、1972年3月には「北斗」の1往復を延長して「おおぞら」に統合、1985年3月に「まりも」の昼行列車を特急に格上げしたうえで統合している。なお、1986年11月に全列車が札幌駅始発・終着に変更された。

1990年9月に、帯広駅始発・終着の列車を「とかち」に変更した。

「おおぞら」の列車名は、北海道の大地の上に広がる大きな空をイメージしたものである。なお、JRA札幌競馬場で開催される「おおぞら特別競走」は、この列車名を由来にしている。

おおぞら (列車)の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

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