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2012年9月2日日曜日

キハ82系6両基本セット

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1961年から製造されたキハ82系[36]は、キハ81系の改良型である。「はつかり改良形」あるいは当初投入された列車の一つである特急「白鳥」にちなみ「白鳥形」とも呼ばれる。この系列の登場から、第1次車を含め「キハ80系」という名称で呼ばれるようになった。

開発の経緯
「はつかり形」キハ81系は、登場早々のトラブル続きで不評を買い将来性を危ぶまれた。しかしその間にも旅客需要の増大で、日本全国の国鉄線における輸送力改善は急務となっていた。これに対応するため、国鉄は1961年10月の白紙ダイヤ大改正を計画した。

この改正では全国に特急列車を大増発することが計画された。特急新設路線の多くは地方の亜幹線であり、当然ながら非電化で、気動車を充当せねばならなかった。このため国鉄は1960年末から第2次形の開発に着手した。

キハ82形
1961年から1967年までに110両が製造された。キハ81形に代わって開発された本系列の貫通型先頭車である。発電セットを床下搭載としてボンネットを廃止し、当時の一般形・準急形気動車や急行形電車同様の貫通式運転台を採用した。客室のレイアウトもキハ81形と比較して、トイレ・洗面所の位置をデッキ寄りに変更。売店も廃止されたことから客室が拡大されている。このため座席定員は、キハ81形より座席3列分12人多い52人となった。

一時は気動車特急の代名詞的存在となり、そのスタイリングはキハ181形やキハ391形にも受け継がれた。造形面での優美さと機能性を兼ね備えた完成度の高い前頭形状は、今なお、工業デザイナーや鉄道愛好家から高く評価されている[39]。 正面貫通式で両側に若干の後退角を伴ったパノラミックウインドウ(曲面ガラス)付き高運転台は、星晃[40]らの手で同年に設計されたクハ153形500番台にも採用された当時最新のデザインであるが、灯具の位置や塗色の違いから両者の印象は相当に異なる。

153系電車などのような列車種別表示幕は設けず、屋根上両側に前照灯と標識灯をセットとした横長のライトケースを設置(これは同時代のアメリカ製乗用車の影響と見られる)し、パノラミックウインドウは前面の平面部分から曲面部分までシームレスの青みを帯びた一体型熱線吸収ガラスでコスト高を押して採用された。窓下には鳥の翼を思わせる広幅の赤帯を塗装してアクセントとしている(このイメージは後のキハ181形にも多少の改良を伴いながら継承された)。

貫通扉には、ドアサイズに合わせた小型の列車愛称表示板と逆三角形の特急シンボルマークが装備されている。貫通幌は、収納時には車体側の凹みに面一で格納され、通常の貫通幌のように飛び出ることのないスマートな外観となった。

1963年(昭和38年)製の46- は機器室寄りの冷房装置が1基増設されており、それ以外の車両も順次ほぼ同様に冷房増設改造[41]が施工された。また1965年製の76- は台車をDT31Bに変更している。

キハ58系修学旅行色 6両セット

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キハ58系は国鉄の標準形急行用気動車として昭和36年(1961)に登場。
気動車では最多両数を誇る系列で、実に1,822両が量産されました。永年の量産から様々な形態を生み出し、塗装や派生改造などで変化に富んだ車両を見ることができます。
800番台は修学旅行用として誕生したグループで、4人ボックス席へのテーブル設置、洗面所の拡張、救護スペースの設置といった、155系修学旅行用電車に準じた設備が施され、塗色も同様に朱色3号と黄色5号の修学旅行(学臨)塗色となりました。

日本における修学旅行は1882年(明治15年)に栃木県第一中学校(現在の栃木県立宇都宮高等学校)の生徒たちが先生に引率され、東京・上野で開かれた「第二回勧業博覧会」を見学したことが日本での「学生・生徒の集団旅行」のはじまりといわれており1886年(明治19年)には東京高等師範学校(現在の筑波大学)が「長途遠足」の名で11日間のものを実施したという記録がある。
修学旅行列車の詳細はこちらから!

キハ58系気動車(キハ58けいきどうしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1961年に開発した急行形気動車(ディーゼル動車)である。

1969年まで大量に増備され、1960年代から1980年代にかけて幹線・ローカル線を問わず、日本全国で急行列車を中心に投入された。

なお、本項の「キハ58系」という表現は、同一の設計思想により製造された気動車を便宜的に総称したもので、制式のものではない。広義には、北海道用の「キハ56系」、碓氷峠通過仕様(横軽・アプト区間対策車)の「キハ57系」を含むが、本項では、主に狭義の「キハ58系」について記述する。具体的には、キロ28形・キロ58形・キハ28形・キハ58形・キユ25形の5形式およびこれらの改造車を指す。
国鉄キハ58系気動車の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

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キハ283系スーパーおおぞら 6両基本セット 

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▽【カトー】キハ283系『スーパーおおぞら』基本6両セット(10-476)KATO鉄道模型Nゲージ『宝』120831
JR北海道キハ283系は、特急「スーパー北斗」で活躍するキハ281系の改良形として、平成9年(1997)3月に特急「スーパーおおぞら」でデビューした、振り子式特急形気動車です。
外観的にはブルーの鋼体先頭部にシルバーのステンレス製車体、先頭部側面に配されたFURICO283のロゴが特徴的です。

スーパーおおぞらとは、北海道旅客鉄道(JR北海道)が札幌駅 - 釧路駅間を函館本線・千歳線・石勝線・根室本線経由で運行する特急列車である。

概要
特急「スーパーおおぞら」は、1997年3月に、それまで運行されていた「おおぞら」に新型車両を投入して列車名を変更することにより運転を開始した。

特急「おおぞら」は1961年10月に、北海道初の特急列車として室蘭本線・千歳線経由で函館駅 - 旭川駅間で運転を開始し、1970年10月には、1964年10月から函館駅 - 釧路駅・網走駅間で運行されていた「おおとり」の釧路駅発着編成を統合、1972年3月には「北斗」の1往復を延長して「おおぞら」に統合、1985年3月に「まりも」の昼行列車を特急に格上げしたうえで統合している。なお、1986年11月に全列車が札幌駅始発・終着に変更された。

1990年9月に、帯広駅始発・終着の列車を「とかち」に変更した。

「おおぞら」の列車名は、北海道の大地の上に広がる大きな空をイメージしたものである。なお、JRA札幌競馬場で開催される「おおぞら特別競走」は、この列車名を由来にしている。

おおぞら (列車)の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

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島原鉄道キハ20形タイプ 3両セット

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国鉄キハ20系気動車(こくてつキハ20けいきどうしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1957年に開発した一般形気動車である。

1965年までに系列合計で1,100両以上が製造され、日本各地で広く使用された。

なお、この呼称は国鉄制式の系列呼称ではなく、同一の設計思想によって製造されたキハ20形・キハ21形・キハ22形・キハ25形・キハユニ25形・キハユニ26形・キハ52形の各形式、およびこれらの改造による派生形式群を趣味的・便宜的に総称したものである。

国鉄キハ20系気動車の詳細はこちらから!

島原鉄道株式会社(しまばらてつどう、Shimabara Railroad Co., Ltd.)は、長崎県の島原半島一帯で鉄道・路線バス運行事業および船舶運航事業などを経営している会社である。

雲仙普賢岳の噴火災害からの復旧中の増資時に長崎県や地元市町が一部株式を保有するようになったが、途中からの資本参加であり、第三セクターとは扱われていない。

キハ20形はキハ2000形とも呼ばれる。2003は自社オリジナル車両、1958年(昭和33年)に帝国車両で製造された。2006と共に後に三本ひげ塗装(国鉄の同形車と区別するために付けられていた)に復元され運用されていた。

残り7両は日本国有鉄道(国鉄)が発注したもので、国鉄時代に譲受したもの、JR発足後に譲受したもの、水島臨海鉄道から譲受したものがある。番号が示すように末尾04を避けて自社発注車3両、譲受車15両の18両が導入されたが、1992年の正面衝突事故で2両が廃車となった後、1995年頃から廃車が進み、2008年3月時点で2003・2006・2008・2011・2013・2016・2018・2019の8両が在籍していた。

かつては主に国鉄直通急行で、廃車直前には北目線(諫早 - 南島原間)でラッシュ時を中心に運用されていたが、イベントなどで南目線(南島原 - 加津佐間)でも運用されることがあった。

島原鉄道の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

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キハ201系 3両セット 

KATO 10-499 キハ201系 3両セット 鉄道模型

KATO 10-499 キハ201系 3両セット 鉄道模型
価格:8,890円(税込、送料別)
 

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10-499 キハ201系3両セット /KATO カトー
【インフォメーション】
JR北海道のキハ201系は平成9年(1997)に登場した新形近郊形ディーゼルカーです。基本設計を共通化した731系と併結した総括運転が可能で、現在函館本線、札沼線(学園都市線)を中心に、札幌近郊で活躍中です。

【商品特徴】
● 基本設計が共通の731系交流近郊形電車と併結して運転が可能。
● 車体各所に配された、ストライプ、車体ナンバー、車体表記を細密に美しく再現。
● ヘッドライトは上下6箇所が点灯
● 先頭車スカートは、ジャンパ栓位置やスノープロウ等を、また先頭台車にもスノープロウ再現。

● 3両セット
キハ201-302+キハ201-202(M)+キハ201-102

● ヘッドライト/テールライト点灯(淡橙色LED採用、消灯スイッチ付)
● KATOカプラー伸縮密連形(PAT.P)標準装備
● 付属部品
・行先表示シール ・カプラーカバー(ユーザー付部品)
● 小型モーター、フライホイール搭載動力ユニットを採用
● サスペンション機構
● DCCフレンドリー(電車形差込式デコーダ)

キハ201系気動車は、北海道旅客鉄道(JR北海道)が1997年(平成9年)に導入した通勤形気動車である。

概要
近郊形電車と同等の性能をもち、かつ電車と総括制御が可能な車両として731系電車と同時期に製作され、1997年3月22日に営業運転を開始した。

本系列は札幌都市圏の中でも最も混雑する函館本線小樽 - 札幌間の輸送改善計画において、小樽以西からの札幌駅直通列車の改善を図るため開発されたものである。非電化区間と電化区間の直通運用を、電車と同等のダイヤで設定できる動力性能を有する。

3両編成4本(12両)が製作されたが、高性能ゆえの製造コストの高さなどもあって、その後の増備はされていない。2000年(平成12年)に登場したキハ261系気動車は、本系列を基本に設計された。

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