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2012年9月2日日曜日

JR東日本 キハ111-100番代 (M) + キハ112-100番代

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キハ110形・キハ111形・キハ112形
100番台
普通列車用として設計され、キハ110形39両、キハ111・112形2両編成21本の計81両が製造された。セミクロスシートであるが、クロスシートはキハ100形と異なり、ワンマン運転時の旅客の動線や混雑時を考慮して横2+1列配置となっている。磐越東線、小海線、花輪線、山田線、岩泉線、気仙沼線で使用され、磐越東線、小海線ではワンマン運転も行われている。かつては水郡線でも運用されていた。

【商品紹介】
エンドウの16番ゲージプラスチック製塗装済み完成品、JR東日本 キハ111-100番代 (M) + キハ112-100番代 (T) 一般用気動車 2両セットです。

【商品特徴】
PRUSシリーズは、車体にプラスチック成型、下廻り(走行装置)に金属製部品を使用したハイブリッドモデル
キハ110系100番代を、車体を主にプラスチックで、下廻りを金属で構成し製作
ヘッドライト・テールライト・室内灯を標準装備、屋上のクーラーや床下器具等はホワイトメタル製
動力はキヤノンコアレスモーターLN14一般用両軸+φ10.5mmWB26.0mmMPギヤシステムを搭載
台車はダイカスト製DT-50

※この商品の車体はプラスチック製品で、塗装は印刷にて表現されております。
 その為、通常の塗装に比べ濃淡や凸凹部の一部に乱れが生じますが予めご了承下さい。

【実車解説】
JR東日本のローカル線には非電化の山岳路線が多く残っており、従来から使われてきたキハ58系はエンジン出力が小さいことと製造後20年以上が経過していること、またその後に新製されたキハ40系も性能面では大きな進歩のなかったことが、非電化ローカル線のスピードアップ・サービスのネックとなっていました。

そこで古い気動車の取り換え用として、国鉄時代から続いていた従来からの気動車のイメージを一掃すべく、電車並みの性能と新しい車内設備をもつ次世代の気動車として開発されたのがキハ100系列の気動車です。


【商品仕様】
スケール:16番ゲージ(1/80 16.5mm)
商品種別:塗装済完成品
材質:プラスティック(車体)、金属(走行装置)
モーター:搭載
室内灯:点灯
ヘッドライト・テールライト:点灯

JR東日本キハ100系気動車の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

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2012年9月1日土曜日

E26系カシオペア

EF510+E26系カシオペア 基本セット(4両)

EF510+E26系カシオペア 基本セット(4両)
価格:11,189円(税込、送料別)
 

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【予約商品】9月再生産KATO 10-834 カシオペア 増結セットA (3両) 鉄道模型

カシオペア (Cassiopeia) は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅 - 札幌駅間を東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線・を経由して運行する寝台特別急行列車である。

概要
関東地方と北海道を結ぶ寝台列車は、すでに「北斗星」が運転されていたが、1999年7月16日から「北斗星」の1往復にE26系客車を使用するために置き換えた列車である。

列車名の由来
カシオペヤ座は、北斗七星と同様に北極星を見つけ出すためによく使われる星座であり、この列車が上野駅 - 札幌駅間を寝台で往復することから、JR東日本は、それにちなんでこの列車名を付与したといわれている。

なお、この列車の構想時には「北斗星」のグレードアップの構想もあったことから、「新北斗星」「スーパー北斗星」の通称があったとされている。

カシオペア (列車)の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

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14系和式客車「ゆとり」

14系和式客車「ゆとり」 6両セット

14系和式客車「ゆとり」 6両セット
価格:8,694円(税込、送料別)
 

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【カトー】(10-250) 14系和式客車「ゆとり」 6両セットKATO鉄道模型Nゲージ

日本国有鉄道(国鉄)が1983年(昭和58年)に改造製作した、団体臨時列車用の欧風客車で、ジョイフルトレインと呼ばれる車両の一種である。1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化にあたっては東日本旅客鉄道(JR東日本)に引き継がれ、1997年(平成9年)の和式客車「ゆとり」への再改造を経て、2008年(平成20年)まで使用された。

新しい鉄道旅行を創る車両として評価され、ブルーリボン賞(第27回・1984年)を鉄道友の会から授与された。

14系客車は、簡易リクライニングシートなどを備えた特急形の客車として昭和47年(1972)に登場しました。臨時特急「しおじ」「つばさ」「踊り子」や急行「八甲田」などで活躍しました。
その後14系を種車にジョイフルトレインに改造されたお座敷客車「ゆとり」や「スーパーエクスプレス・レインボー」などが登場。全国で活躍しました。
● ブルーの車体に2本の白帯、幅の広い固定窓が特徴の14系座席車は、EF58、EF65、ED75、DD51など牽引機を選ばない万能な特急用客車です。
また、14系改造のジョイフルトレイン達は専用色のEF651118レインボーを中心にお召機のEF5861などのスペシャルな機関車はもちろんどんな機関車でもベストマッチ。お好みの機関車でお楽しみください。
● 付属のドライバーでで簡単にトレインマークを変換できる点灯式の「トレインマーク変換装置」を搭載。

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12系 JR東日本仕様6両セット

入手困難!
早い者勝ち!

【インフォメーション】
EL&SL奥利根号の基地となるJR東日本高崎車両センター所属の12系客車は、蒸気機関車D51 498用の客車として、また、電気機関車やC11などの牽引するJR東日本管内のイベント列車として活躍中です。今となっては窓が開き、煙の臭いが楽しめる数少ない客車12系は、珍しい存在となりました。KATOは、皆様の乗車体験された思い出を模型で再現できればと考え模型化いたしました。
【主な特長】
● JR東日本高崎車両センター所属の12系客車を的確に再現
● 座席の色をブルーで再現
● スハフ12は妻面窓が小形化された100番台を再現
● スハフ12の妻面窓ガラスは、実車どうりスハフ12-161は黒色Hゴム、スハフ12-162は灰色Hゴムを再現

国鉄12系客車(こくてつ12けいきゃくしゃ)とは、日本国有鉄道(国鉄)が1969年(昭和44年)から1978年(昭和53年)まで、合計603両を製造した急行形座席客車のグループである。

当初から冷房装置を搭載し、また自動ドアの客車初採用などの改良で旅客サービスや安全面の向上に大きな成果を挙げた。このほか、客車初の分散ユニット型電源システムによる電源供給の効率化が図られ、2段式ユニット窓やFRP部材の採用などでコストダウンをも図るなど、多くの技術面でその後の国鉄客車の基本となった車両である。

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20系「ホリデーパル」タイプ8両セット

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【カトー】20系「ホリデーパル」タイプ8両セット(10-914)KATO鉄道模型Nゲージ
「ホリデーパル」は、1984年(昭和59年)に広島鉄道管理局(現・JR西日本広島支社が、幡生工場(現・下関総合車両所)で改造したジョイフルトレインで、以下の改造をナハネ20形5両とナハネフ22形1両に施工した。
B寝台の下段の間をスペーサーで埋められるようにしてフラット化し、簡易個室として使用できるようにした。
モケット色をオレンジ色に変更。

改造後に改番が行われているが、電源関係などの改造は行われていないため未改造の車両との混結も可能である。
ナハネ20 325 - 329→ナハネ20 701 - 705
ナハネフ22 21→ナハネフ22 701

またオシ14 1をラウンジカーオハ14 701に改造し編成に組み込みんでいる。サービス電源の供給を従前のカヤ21形からとしたために、同車には電源回路・ブレーキ装置の変換装置を搭載して対応した[46]。

ホリデーパルは登場から分割民営化後しばらくは20系標準色のままで、団体専用列車のみならず多客時の臨時「あさかぜ」などに投入されることもあった。民営化後の1990年12月に白を基調としたオリジナル塗装に変更された。また、これと前後して編成両数を増加させるためにカヤ21 123・ナハネフ23 14・ナハネ20 331・335が無改造のまま塗装のみ変更し、臨時寝台急行「玄海」などでも運用された。しかし、老朽化のため1997年(平成9年)3月31日に全車廃車となっている。

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