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2012年8月26日日曜日

683系サンダーバード 基本6両セット

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683系は681系の増備・改良形として、平成13年(2001)3月に登場しました。編成は6両と3両で構成され、運用面での利便性を向上させるため全先頭車に自動解結装置を装備し、クロ683以外の全先頭車が貫通構造となりました。 681系との併結も可能で、6両編成+3両編成+3両編成の最大12両編成の特急「サンダーバード」として関西~北陸を結んで活躍中です。

● JR西日本金沢車両所に所属する683系T25、T35編成の仕様をプロトタイプに模型化。
● 実車どおりの6両基本編成と3両増結編成を商品化。12両フル編成も再現可能。
● 車内の椅子は実車同様に再現(青紫、ピンク)
● フライホイール搭載動力ユニットを採用

● 6両基本セット
クロ683-5+サハ682-10+モハ683-1005(M)+サハ683-305+サハ682-9+クモハ683-1505
● オフホワイトを基調に、側窓まわりをミディアムグレー、窓下にブルーのラインを配した爽やかな車体塗色を美しく再現。
● 実車の持つスピード感あふれる流線形の車体形状を、余すことなく再現。
● 車体側面に表記されたサンダーバードエンブレムを、美しく表現。
● 車体ナンバー、号車表示、車体表記を車体に表現済み。
● ヘッド/テールライトを標準装備。
● ヘッド/テールライト消灯スイッチ → クモハ683・クハ683に採用
● KATOカプラー密連形PAT.(ボディマウント)標準装備 → 中間車連結部
● KATOカプラー伸縮密連形PAT.標準装備 → 中間先頭車運転台側に採用
● 避雷器やアンテナ類をはじめとする屋根上機器を別付パーツとして的確に再現。
● 付属部品
・行先表示シール・屋根上

JR西日本683系電車の詳細はこちらから!
サンダーバード (列車)の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

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683系8000番台 スノーラビットエクスプレス

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【インフォメーション】
683系8000番台「スノーラビット エクスプレス」は、首都圏から北陸方面へのバイパス線として機能している北越急行ほくほく線で、在来線最速の160km/hで運転しています。雪国に映える「フロスティーホワイト」の車体に、「クリムゾンレッド」「アクアブルー」の帯が特徴です。
【主な特長】
● 北越急行六日町運輸区所属のN03(6両)+N13(3両)編成をプロトタイプに模型化。
● 実車の持つスピード感あふれる流線形の車体形状を、余すことなく再現。
● ヘッド/テールライトを標準装備。ヘッドライトの光色の違いも再現。上部はシールドビーム(電球色)、下部はHID灯(白色)
*7号車クハ682は非装備。
● 3、6、8号車はディスクブレーキ車輪を表現
● 車体ナンバー、各扉横の号車表示や、車体のスノーラビットマーク(2、4、5号車)、北越急行ロゴマーク(1、6、7、9号車)を美しい印刷で再現
● 実車同様、3、8号車はJR西日本683系とは異なる車輌を組成した、6両基本編成と3両増結編成を商品化。
クロ683-8001+サハ682-8002+モハ683-8301(M)+サハ683-8301+サハ682-8001+クモハ683-8501+クハ682-8501+モハ683-8001+クハ683-8701
● ヘッド/テールライト消灯スイッチ → クモハ683・クハ683に採用
● KATOカプラー密連形(ボディマウント)標準装備 → 中間車連結部
● KATOカプラー伸縮密連形PAT.標準装備 → 中間先頭車運転台側に採用
● 避雷器やアンテナ類をはじめとする屋根上機器を別付パーツとして的確に再現。
● 付属部品 ・行先表示シール(新規設定)・屋根上機器(ユーザー付部品)・消灯スイッチ用ドライバー
● フライホイール搭載動力ユニットを採用
● DCCフレンドリー
● 5両ブックケース×2

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489系初期形白山・あさま5両基本セット


【鉄道模型 Nゲージ】【中古】Nゲージ/KATO 10-239 489系 初期形 「白山・あさま」 5両基...
485系電車(485けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した交流直流両用特急形電車である。

概要
1950年代半ば以降、国鉄は地方線区の電化において、地上設備の低廉性などから交流電化を推進した結果、各地に直流電化方式との接続点となるデッドセクションが生じた。また、新幹線とのフィーダー(連絡)サービスのため特急電車の運転が地方線区に拡大された結果、電源方式の異なる区間を直通運転することのできる特急形電車の要求に応えるために製造されたのが本系列である。

1964年(昭和39年)に、関西⇔北陸・九州用に直流/交流60Hz対応の481系電車、翌1965年に関東⇔東北用に直流/交流50Hz対応の483系電車が製造された。1968年からは、直流/交流50・60Hz対応の3電源に対応した485系電車が製造され、485系が本系列の統一形式名となった。

1971年には派生系列として、信越本線横川 - 軽井沢間の碓氷峠でEF63形との協調運転に対応した489系電車が登場している。

製造は1979年まで行われ、四国を除く日本各地で特急列車(山陽や東北新幹線開業前は主に東京や大阪、名古屋などの大都市圏と交流電化の東北、北陸、九州方面を結ぶ特急として、両新幹線開業後は東北や九州内の新幹線連絡特急に転じた)に広く用いられた。

JRへの移行に際しては、東日本旅客鉄道(JR東日本)・西日本旅客鉄道(JR西日本)・九州旅客鉄道(JR九州)に継承され、1990年代以降では団体専用列車用ジョイフルトレインへの改造も行われているが、同時期から老朽と後継系列の登場により廃車が進められている。

2011年4月時点で、他系列への改造車を除くと定期運用を持つのはJR東日本所属車のみであり、JR西日本とJR九州所属車は定期運用を終了し、保留車と波動用車両のみとなっている。

国鉄485系電車の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

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485系 「日光・きぬがわ」 タイプ 6両セット


【中古】Nゲージ/ラウンドハウス 10-918 485系 「日光・きぬがわ」タイプ 6両セット 2006...

日光(にっこう)とは、東日本旅客鉄道(JR東日本)および東武鉄道が新宿駅 - 東武日光駅間を山手線、宇都宮線(東北線)、東武日光線経由で運行する特急列車である。

本項では、同じくJR東日本と東武鉄道が新宿駅 - 鬼怒川温泉駅間を山手線、宇都宮線(東北線)、東武日光線、東武鬼怒川線経由で運行する特急「きぬがわ」について記載するとともに、当列車の運行区間で日本国有鉄道その後JR東日本が運行して来た優等列車の沿革についても記述する。

列車名の由来

「日光」「きぬがわ」ともに、目的地の地理名に由来している。
「日光」:目的地である栃木県日光市に因む。
「きぬがわ」:目的地である鬼怒川温泉駅(鬼怒川上流域にある温泉「鬼怒川温泉」を冠する駅名)に由来する。

なお両列車ともに、東武鉄道が保有する100系電車「スペーシア」で運行される列車については、列車名に「スペーシア」が冠されている。

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JR485系 さよなら雷鳥 9両セット


【トミックス】(92979)限定品 JR485系 さよなら雷鳥 9両セット TOMIX鉄道模型Nゲージ110929
●運転最終日に走行した「雷鳥33号」金沢行きに使用されたA1編成をフル編成で再現!
 
[商品特徴]
・ハイグレード(HG)仕様
・パッケージはPPケース2個を化粧箱に収めたスタイル・記念パンフレット付属
・クハのヘッド・テールライトは電球色LEDによる点灯で常点灯基板装備
・トレインマークはカラープリズムの採用で白く点灯
・印刷済みトレインマーク「雷鳥」装着済み
・車体は非常口や洗面所窓の撤去された姿を再現
・車体色は国鉄色、雨樋は赤色、屋根は灰色で再現
・車番・JRマーク・グリーンカーマークは印刷済み
・方向幕部は裏側より白色印刷済み
・フライホイール付動力・新集電システム・黒色車輪採用
・TNカプラー(SP)標準装備

[商品内容]
←大阪
クロ481-2001 + モハ485-504 + モハ484-606 + サハ481-702 + モハ485-76 +
モハ484-76(M) + モハ485-162 + モハ484-264 + クハ481-323

[商品仕様]
スケール:1/150 9mm(Nゲージ)
商品形態:塗装済完成品
車体の材質:プラスティック
モーター:搭載
ヘッドライト・テールライト:点灯

概要
485系電車(485けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した交流直流両用特急形電車である。

1950年代半ば以降、国鉄は地方線区の電化において、地上設備の低廉性などから交流電化を推進した結果、各地に直流電化方式との接続点となるデッドセクションが生じた。また、新幹線とのフィーダー(連絡)サービスのため特急電車の運転が地方線区に拡大された結果、電源方式の異なる区間を直通運転することのできる特急形電車の要求に応えるために製造されたのが本系列である。

1964年(昭和39年)に、関西⇔北陸・九州用に直流/交流60Hz対応の481系電車、翌1965年に関東⇔東北用に直流/交流50Hz対応の483系電車が製造された。1968年からは、直流/交流50・60Hz対応の3電源に対応した485系電車が製造され、485系が本系列の統一形式名となった。

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