人気の投稿

2012年8月26日日曜日

103系大阪環状線 8両セット

楽天最安値!

[Nゲージ] KATO 103系大阪環状線8両セット

昭和44年から大阪環状線に投入された103系ですが、そのうち最も多い形態は低運転台・シールドビーム2灯の新製冷房車でした。本製品では大阪環状線を代表する103系編成を再現しております。

大阪環状線(おおさかかんじょうせん)は、大阪府大阪市内の大阪駅 - 西九条駅 - 天王寺駅 - 京橋駅 - 大阪駅間を環状に結ぶ西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(幹線)である。

「大阪環状線」の呼称が指す区間は典拠や目的により、次のように使い分けられている。
1.『JR 線路名称公告』や『JTB時刻表』では、大阪環状線は大阪駅を起点・終点とする21.7kmの路線であり、今宮駅 - 天王寺駅間2.2kmは関西本線との重複区間となっている。
2.民営化時に当時の運輸省に提出された事業基本計画、国土交通省監修の『鉄道要覧』および、JR西日本が発行している「データで見るJR西日本」では、大阪環状線は天王寺駅 - 新今宮駅間20.7kmの路線で、新今宮駅 - 天王寺駅間1.0kmは関西本線であり、今宮駅 - 新今宮駅間1.2kmは関西本線との重複区間となっている。
3.運行管理や旅客案内、『JR時刻表』での大阪環状線は、天王寺駅 - 大阪駅 - 天王寺駅となっている。
4.JRが旅客営業規則第78条第1項第1号に規定する電車特定区間の「大阪環状線内」は、大阪環状線(大阪駅 - 天王寺駅 - 大阪駅)のほか、桜島線(JRゆめ咲線)全線と関西本線(大和路線)天王寺駅 - JR難波駅間が含まれる。この区間内を相互発着する場合は運賃計算などに関する特例が適用される。

大阪環状線の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

103系京阪神緩行線7両セット



[Nゲージ] KATO 103系京阪神緩行線7両セット
103系低運転台車は、クハ103前面を「低運転台」タイプに変更した量産冷房車として昭和48年(1973)に登場しました。側面ユニット窓化やAU75形クーラー搭載、ヘッドライトも2灯式シールドビーム化されたのが特徴です。

西明石~京都間の東海道京阪神緩行線用の103系は、2灯式シールドビーム、側面ユニット窓、AU75形クーラーといった量産冷房車が昭和49年(1974)、新製の中間冷房車+量産冷房車の先頭車の編成で高槻電車区に配置されました。

京阪神緩行線(けいはんしんかんこうせん)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の京阪神地区のアーバンネットワークのうち、東海道本線京都駅 - 神戸駅間と山陽本線神戸駅 - 西明石駅間 (98.7km) で運行される各駅停車の日本国有鉄道(国鉄)時代の通称である。JR化後この区間はJR京都線およびJR神戸線と呼ばれるようになった(呼び方も参照)。

狭義の区間は上記のとおり京都駅 - 西明石駅間であるが、国鉄末期の1985年3月14日の加古川駅・草津駅への延長を皮切りに、現在では野洲駅 - 加古川間 (144.7km) が主な運転区間になっている。

京阪神緩行線の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

2012年8月25日土曜日

101系総武緩行線色 4両増結セット

楽天最安値!
お買い得商品!!
101系総武緩行線色 4両増結セット

101系総武緩行線色 4両増結セット
価格:7,106円(税込、送料別)
 

楽天最安値!
お買い得商品!!
★オススメ★【中古】Nゲージ/KATO 10-255 101系(総武緩行線色)6両基本セット【A】

中央・総武緩行線(ちゅうおう・そうぶかんこうせん)は、千葉県千葉市中央区の千葉駅から、東京都千代田区の御茶ノ水駅を経由して同都三鷹市の三鷹駅までを各駅停車で結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の運転系統の通称である。千葉駅 - 御茶ノ水駅間は総武本線の、御茶ノ水駅 - 三鷹駅間は中央本線の一部である。

旅客向けの案内では「中央・総武線」「中央・総武線(各駅停車)」「中央線・総武線各駅停車」「総武線(各駅停車)」などが使われる。

概要
東京地区の電車特定区間内(E電)の運転系統の1つであり、東京の都心部を東西に貫き、東は東京のベッドタウンとなっている千葉県西部の各都市を経由して県庁所在地の千葉市まで、西は東京都中部の三鷹市まで伸びる通勤路線である。走行する電車の車体や旅客案内などに用いられるラインカラーは黄色(■、カナリアイエロー、国鉄黄1号)であり、このことから東京近郊では「黄色の電車」「黄色い電車」とも表現される。

総武本線複々線区間における緩行線区間(千葉駅 - 錦糸町駅間)、錦糸町駅ー御茶ノ水駅間の総武本線(支線)の複線区間、および中央本線複々線区間における緩行線区間(御茶ノ水駅 - 三鷹駅間)からなる。なお、中央本線区間のうち、代々木駅 - 新宿駅間は正式には山手線である。複々線区間では並行してそれぞれ総武線快速、中央線快速が走行するが、一部をのぞき線路別複々線となっており、中央本線区間の早朝・深夜(詳しくは後述)をのぞき、接続などは考慮されずそれぞれ独立した運行形態となっている。新宿駅–秋葉原駅間は東京山手線内区間であり、区間外よりも安い運賃体系となっている。

中央・総武緩行線の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

国鉄新性能電車のパイオニア!101系 中央線快速

楽天最安値!
お買い得商品!!
日本の鉄道史を飾る名車の数々をNゲージ化する〈レジェンドコレクション〉の第1弾として101系を製品化!
101系は、昭和33年(1958)より量産が開始された通勤形電車で、国鉄新性能電車のパイオニアです。
全金属軽量車体、電動車のユニット方式、カルダン駆動方式、明るい車体塗色など、各所に新機構を取り入れ鉄道車両近代化の礎となりました。
【主な特長】
● 国電全盛期の花形運用、「中央線快速」で活躍していた昭和53年(1978)当時の豊田電車区(西トタ)の編成をプロトタイプに再現
● KATOレジェンドコレクションシリーズ用の特別装丁を採用
● 中央線快速の象徴である「特別快速」ヘッドマークを、着脱可能なクイックヘッドマークで表現
● 各形式先頭部の、ジャンパ管の有無を作り分け
● 前面窓から見える乗務員室背面仕切りを表現。また、同時に仕切り窓を通して室内を見ることができます。
● 交換可能な点灯式行先方向幕/運行番号表示幕(文字入)を採用
● フライホイール搭載動力ユニットを採用
● 小型モーター
● サスペンション機構
● DCCフレンドリー
【詳細情報】
● 10両セット(レジェンドコレクション) クハ101-14+モハ101-4+クモハ100-4+クモハ101-38+モハ100-146(M)+サハ101-38+サハ101-210+サハ100-38+モハ101-46+クモハ100-39
● ヘッドライト、テールライト点灯
● KATOカプラー伸縮・密連形PAT.標準装備

中央線快速の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!

205系3000番台八高線色 4両セット

205系3000番台 八高線色 4両セット

205系3000番台 八高線色 4両セット
価格:8,694円(税込、送料別)
 

楽天最安値!
お買い得商品!!
八高線は八王子~高崎までを結ぶ路線です。
そのうち八王子~高麗川までは電化されており、高麗川~川越までの川越線との直通運転を行っております。
従来使用されきた103系3000番台と103系3500番台の置き換えで登場したのが、205系3000番台です。
この車両の特徴は山手線205系からの改造車で、半自動ドア化・パンタグラフのシングルアーム化・また山手線用205系からの転用で短編成にするためサハ205を先頭車化改造しており、今までの205系とは違う顔となっており、パッと見は205系?と思ってしまうほどです。

八高線(はちこうせん)は、東京都八王子市の八王子駅から群馬県高崎市の倉賀野駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)である。実際の運行は、倉賀野駅を発着する全列車が隣駅である高崎線の高崎駅を起終点とし、八王子駅の「八」と、高崎駅の「高」をとって、八高線と命名された。

八高線の詳細はこちらから!     格安オーディオは、オーディオ専門店でんき堂スクェア♪   

店長のお勧め!のホームページも宜しくね!